久々の育児日記。
1歳2ヶ月になった瞬間
突発性発疹。

ディズニーデビューならず


40度以上の熱が出てたのに
バナナ食べてジュース1人で飲んで
安心してたのもつかの間、
熱が下がって発疹がで始めたあたりから
不機嫌野郎。


母ちゃんも疲れたよ~
でも突発も無事に済んでよかった


あ、そろそろおたふくの予防接種しなきゃね



任意だけどお外に出る機会も
かなり増えてるし
ひいろも幼稚園行ってるし
やっとかなければ、、、



そして、
膀胱尿管逆流症、
巨大尿管症、水腎症のほうは
エコー検査での症状は変わりないみたいだけど
腎機能の低下もなく、腫れもひどくなってないし
なにより尿路感染をおこしていないので
手術はしない方向に。

一安心。


抗生剤はオムツがとれて
尿路感染のリスクが下がるまでは
飲み続けることになるけど
定期検診も尿検査も
1ヶ月ごとから3ヶ月おきになった


もちろん次に尿路感染を
おこしたときとか学童期に入っても
逆流の値が高かったりしたら開腹だけど



それでも安心した。





2ヶ月でお熱出して
夜間救急から飛ばされて
そのまま入院してって
当時はほんと気が気じゃなくて
泣いたよそりゃあもう


あの日の夕方
大量うんちで1人でテンパって
わたしもよーちゃんも
うんちまみれになってなかったら
尿路感染おこしてなかったわけで


そしたらこんな重大な病気に
気付けてなかったわけで


さっさといろんな検査をしてくれて
結果結構悪くて紹介状出されちゃったけど

そこが小児泌尿科の日本の最先端を
いってる自治医大で
予約取りづらい中とんとん検査できちゃって

かなりひどいですね今月中にオペしましょう
って入院予約までしたのに
次の日電話でカンファレンスでオペ中止ん
なったからって言われ
今に至ってるけど




あーよかった
うまくできてるな~~




一時期は
うんちするたびドキドキしてシャワー浴びさせて、とか
お薬毎日飲ませて副作用やだな、とか
お熱出たらどうしよう、とか
どこに行けば尿検査できるの、とか

毎日毎日不安でいっぱいだったけど
ほんとよかった






順応してくれた~~
お母さんになれば勝手に動けるんだ~~




これからもまだまだ油断はかかせないけど
尿路感染予防はもう生活の当たり前のこと
だからなんもつらくないし大丈夫


お熱が出たら小児科で尿検査も
してくれるしなにより見極められる
自信があるから大丈夫



毎日毎日成長するから
わたしも毎日成長しないとね
追っかけまわして追いかけられて
疲れてるばあいじゃないのよ


頑張ろう
よーちゃんいれば大丈夫