友達と会話をしていて、外国籍の人がオーストラリアの国籍を取得することについて、新しく知った事がありました!


友達は、10歳・5歳・0歳の子どもがいます。

10歳と5歳の子は、友達夫婦が学生ビザの時に生まれたので、

日本国籍のみの学生ビザでオーストラリアに滞在していました。

そして、数年前に永住権を取得した後は、10歳と5歳の子も親のビザと同じなので永住権に切り替わり、現在に至ります。


そして、永住権取得後に生まれた0歳の子は

日本国籍とオーストラリア国籍の二重国籍です。


そこまではオーストラリアに住みたい外国人なら知っている事だと思いますが、


なんと、





1986年8月20日以降にオーストラリアで生まれた子が、生まれてから10歳までオーストラリアにほとんどの年月滞在していたら、オーストラリア国籍が貰える


これ、知らなかったー!!!!!!!!!!


どんどん永住権を取得するのが難しくなっているオーストラリア、


こんな手もあったのかーびっくりびっくりびっくりびっくり



簡単なのか、難しいのか、状況によりけりだけど…

子どものファミリービザで親が滞在することも可能なのかもしれない

と思うと、幅が広がりますねー口笛

10年の月日を考えると、オージーと結婚するか、自分で勉強しまくるか…

その方が良いという考えもありますが…(笑)


私にとって新たな事実でした!

もしこの記事で国籍取得ができた人がいたら、ブログやっててよかったなぁラブラブ

なんておもいます爆笑