86.処暑(しょしょ)/近況報告6 | 季節と本と漢方と

季節と本と漢方と

漢方薬をきっかけに中医学の世界を知ることになった薬剤師です。二十四節気を目安に月に2回の頻度で本を中心に印象に残ったものの感想を記録しています。

処暑(しょしょ)(2024.8.22~2024.9.6)

「処」とは「来て止まる」という意味で、ようやく暑さが収まってくる時期とされています。

 

ブログの更新は続けると書いていたのに、だいぶ滞ってしまいました。

想像以上にバタバタの日々を送っていますが、なかなかない機会のなので元のブログの内容と異なりますがまた何個か近況報告をしようと思います。

まず丁度処暑にあたる8月下旬は引っ越しをしました!天気にも恵まれて、怒涛のように転居届と入籍も済ませてきました。

人生初の引っ越し、新しい生活が始まりそわそわとしている日々です。まだ土地勘が全くないので落ち着いたら近所も散策してみたいなと思っています。