そしたらまずジェイミーは

冷蔵庫からベセルナクリーム
またはゲンタシン軟膏 [これは常温]
[他の軟膏は荒れて合わなかった]
鏡とライトとティッシュ、綿棒、パンツを用意するよ
[術後まもない人は軟膏を塗った後患部に当てるガーゼも]
鏡はスタンド式で斜で向きが調節できるやつだと便利。
ライトは勉強とかお化粧する時に用に使ってたスタンドライト!
首?頭?が動かせる奴!
あると良く見えて便利だよ!!
目が悪い人は眼鏡をかけてね!

恥ずかしいかも知れないけど現状を知るのはとても大切な事でお医者さんたちは毎日は見てくれないから自分の目で毎日もしくは薬を塗る日だけでもよく見ておくと順調に治っているな!とかまた出て来たかもなー、と言う微妙な変化にも気付くことが出来るよ☺︎
次回の外来でも伝えられるよね!
だから目視はとても大事な事です!! 


おーーーっと
塗るのを誰かに見られたくない人[みんな見られたくないはず!]は部屋の鍵を閉めた方が良いかも!
部屋に鍵がない人は周りの人の気配を感じながら塗ると良いかも!
側から見たら凄い体制だから。
もし現場を見ちゃった人がいたら触れないであげて!!
治療中です。。

ジェイミーのお部屋は引き戸でガラっと開けてくるデリカシーのない家族がいるのでとても周りの音には敏感!!笑
人が来たら足を閉じて何食わぬ顔をしよう、、☺︎
ジェイミーはその方法しか思いつかない。



気を取り直して、、




さぁー!
薬を塗っていくよ!
お風呂から出て何か汚いものとかに触っていたら指をきれいに洗ってね!
お風呂から出たままならそのままでok!!
まずライトのセッティングは患部に直接当てずに、鏡にライトを当てると患部が見えやすい
自分で見やすい位置に調節してね!
ティッシュを3枚ほど引き抜いて重ねた上に口を開けたベセルナ置き場にして手の届くところに置いて置くとgood
どこかに寄りかかってやるとやりやすいよ!
壁、ベット、ソファーとかね、
タオルをそっと外して患部についてた部分を上に向けてして床に置くよ
その上でやると生理の出血してる時も塗れるよ!
血がすごい時はティッシュを抑えてね!
M字開脚をして患部をよくみて狙いを定めて薬を塗っていくよ!
大陰唇とか小陰唇とかを塗るときは利き手にクリームを付けて反対側の手で皮膚を持ちながら?
広げながらやると塗りやすいよ☆

利き手と反対側の手にはティッシュを握りしめていつでも薬を塗った指を拭けるようにして置くよ☺︎
ベセルナの場合は患部にピンポイントに塗るのが良いよ!
調子に乗ってここも!あそこも!って気になる所にジェイミーは塗ったりして。
でも健康な皮膚に塗ると荒れちゃう原因になるよ
塗った時は大丈夫だけど薬が効いて来た後、副作用が酷くなったりするよ
なので外すと荒れたり被れたり爛れたりするから気をつけてね!!
指がどうしても嫌な人は綿棒で塗るといいよ!
大袈裟かもしれないけど医療用とか介護用の薄手のゴム手袋もいいかもね!!

ジェイミーが塗る時の注意してた事はベセルナを触った指[コンジローマに触れた指]はすぐティッシュまたはウエットティッシュで拭くこと
あと同じ指は使わない!かな


ジェイミーは範囲が広かったから絶対的コンジローマのところはティッシュで拭き取って同じ指で
別のコンジローマの場所も塗ってたけど
これはどうかな?予備軍かな?分からないなーの所は別の指で塗ってました。
小陰唇とかも別の指で使い分けて塗るようにしてました。
で終わったらすぐパンツをはく
塗った指で触らないように上手に履く

ゲンタシンの時はだし口?も指で触っちゃう可能性[ウイルスが付いちゃうかも。妄想]があるのでしっかりティッシュでふいて蓋を締めてました。
ベセルナは使い切りだからすぐティッシュにくるんで捨てるよー

治療中の患部が少しの人は空気にあまり触れないように袋の口を何回か折り曲げて[洗濯バサミとかで止めとくと良いかも]また冷蔵庫に戻して使ってる人もいるみたい
ネットで見ました!
でもそれはベセルナの説明書には書いてないからあくまで自己責任でね!
説明書には使い切りで捨ててくださいって書いてあるしね
まあジェイミーも試したことあります!
効き目は変わらなかった気がする☺︎
でも早く治したい人はもちろん毎回新鮮なベセルナクリームをぬった方がいいと思う!
ただ、みんながリッチじゃないしね
薬代バカにならないもの。
あくまで一つの方法。と言うか荒技?
だからオススメはしないよ!




そしたらすぐさま指を洗いに!
ハンドソープでよく洗うよ!
得意の二回洗い。
ベセルナクリーム自体も強い薬なので爪の間など良く洗い流します。




そして6〜10時間後にシャワーで洗い流すよ!
忘れたりするとただれの原因になるから気をつけてね!




局部に挟んだバスタオルは普通に洗濯機で洗濯してます!
なるべく他の洗濯物と分けるようにして、
もうバスタオルの事までは洗ったら良し!!
と言うような気持ちにして切り替えてます。
どっかの記事でも剥がれたら感染力は無くなるって読んだし
そこまで気にしてたら気が持たないしキリがないよ〜、涙
洗うんだからいいでしょ、、
ジェイミーの場合、ある程度は割り切る
バスタオルを毎回使って捨てるのも無理だしね。



でも、専門的な知識の元ではないのでご自身の判断の元お願いします。
あくまでジェイミーの方法。