久しぶりの投稿になります。

 

前回の投稿から約2年が経ち、大学3年生になりました。

実は3月の後半から体調を崩しておりまして、体調不良の備忘録としてしばらくの間、ブログを書いていこうかな…と思っています。

 

時は浪人時代に遡り、勉強をしようと参考書を開き文章を読み始めると、身体が強ばり、息がしづらくなってしまうという症状が出始めてしまいました。

とてもこんな状況では受験勉強なんてできない、と当初は思ったのですが、同時期に通っていた整骨院で施術を受けると、その息苦しさが和らぐということに気づいたので、受験勉強と平行して整骨院に毎週通うようになりました。

そして、それから大学に入学し、整骨院にも通い続け、およそ3年が経過しようとしていた時に事件は起きました。

 

ちょっと事情があって、他の整体に行くことになり、施術を受けたのですが、施術後に強烈に具合が悪くなりました。顔は真っ青になり、全身は硬直し呼吸が苦しくなり、「あ、これはやばい」と思いました。これが3/29です。

 

その後に、いつもの整骨院に行けば治るだろ、と思って、いつもの先生に施術を受けたのですが、何かが違います。首のあたりに何かが詰まってしまったような感覚が残るのです。そこから毎日耳鳴り、息苦しさが続いていて、症状がよくなっているのかどうなのかよくわからないまま1ヶ月が経ちました。

現在は統合医療をされているお医者さんに診ていただいていて、診断としてはHSPの気質による過度の感覚過敏からくるパニック障害になります。思い返せば、元々、人が多いところや閉鎖的な空間、うるさい音が苦手で、昨年の11月ごろから、新しい洋服を買おうとすると、胸が詰まるような息苦しさを感じていて、感覚過敏がエスカレートしている自覚はありました。知らず知らずのうちに、心身にストレス、プレッシャーがかかり、崩れそうになっていたバランスの僕の身体のジェンガを整体師の方が見事に崩してしまったようです。

「あーなんてこった」と何回思ったことか。

1ヶ月が経ち、学校にはなんとか通えていますが、片道1時間半の道のりはなかなかのハードな道のりでとても体力を使います。必死です。

アルバイトは3つ掛け持ちしていたのですが、今は1つだけ、週に1回2〜3時間だけ働いています。

そんな感じで毎日を過ごしているのですがなにぶん、自分の体調の変化というものは客観的に見ることが難しいため、ブログに少しずつメモしていこうかなと思っています。

その過程で、体調について少し良くなったと気づくことができれば、今後の励みになるので

 

○4/30今日の状態 天気:曇り(雨)→晴れ

朝:息が若干苦しい、耳鳴り、ぼーっとする

14時くらい天気が良くなってきてから、少しずつ体調がよくなってきて、首の強張りも和らいできた。

16時ごろにはブログを書こうという気持ちになり書き始める。

 

○過去の状態

4/27の午後にとても体調が良くなり、元に戻ったと一瞬錯覚するほどであった。

しかしその夜から息苦しさが復活し、寝る前には足に強烈なムズムズが生じる。

4/28はそのムズムズのせいで息苦しく朝4時に目が覚めてしまう。

しかし、午後友人を散歩をしてしゃべっていると夜には楽になっていた。

4/29 この日は天気が良く、比較的体調も良く、友人の家に遊びに電車を乗った。

友人が途中まで迎えにきてくれたのもあって、山手線もなんとかクリア。夜家に帰ったところまでは問題がなかった。

夜、息苦しさで目が覚める、ちょうど雨が降っていた。朝は息苦しさで6時に起床