大学の夏休みも終わりに近づいてきました。

大人になってからは久しぶりの夏休みということもあり、だいぶ張り切ってはいましたが、まぁ、割と普通に終わりそうです。

 

さて、そんな夏休みの最終イベントが長野のゲストハウスに友人達と久しぶりに集まることでした。

 

4年前、大学を中退してからしばらく学童保育施設で働いていたのですが、色々とありまして僕は無職の旅人として地方を転々としていた時期がありました。笑

 

ちょうど8月の終わり頃、ポンジュースの黄色いシャツをきて愛媛県をヒッチハイクしていました。

そしてヒッチハイクで行き着いた先の宿で、今回のメンバーが集まりました。

 

その日、たまたま泊まる日が同じだったっていうだけです。

ただそれだけ。その夜、僕たちは仲良くなりまた会おう!!と約束をしました。

 

それからあっという間に4年が経ち、みんなでもう一回集まろうということになりました。

 

4年前のあの日、自分の行くべき道が分からず途方にくれていましたが、幾多の回り道を経てなんとか行くべき道を決めました。と思ってます笑

 

そんなことも含めて、友人達とこの数年間の出来事をお互いに話しました。

 

その日も4年前のあの夜と同じように、お酒を飲んでくだらない話をたくさんして、ギターを弾いて、みんなで歌って、そんな最高な夜を過ごすことができました。

 

僕はゲストハウスでの人との出会いによって、本当に救われたと思っています。

 

昨今の世の中では、人と人が関わることが少なくなり、ゲストハウスというコミュニティも縮小しつつあると思います。

 

ですが、人との出会いは人生の最高の醍醐味だと僕は思っています。

 

そんな最高の出会いと与えてくれるゲストハウス。

この先もその文化を残していって欲しいです。

 

 

あと、補足なんですが僕の前職はゲストハウスのスタッフです。笑