お疲れ様です。

母親の新盆で実家に帰省していますが・・

諸々の準備は、弟と妹のお陰で、

何とか無事にすみそうです。

改めて、優秀な2人に感謝を!



叔父が御供物を

胡桃


この中の種の部分がいつもの見慣れた部分。

あまり見かける事はないですよね。


実家に帰ると・・

過疎化だったり、限界集落、動物の被害と

いつもとは違った事を考えさせられます。

未だ父親も元気ですが、

次はどうしたら良いのか?


やはり、田舎は不便で生活がしにくいし、

何より働く場所もありません。

お付き合いもいざとなれば大変。

人が少ない分諸々の負担も大変です。


いずれ決断をしないといけませんが・・

少子高齢化で同じような悩みを抱えている方も

多いと思います。

どうしたら良いんでしょうか?

これが都内の土地だったら、換金化するなりして

色々な対応が出来ると思いますが・・


田舎じゃ先ず売却も成り立ちません。

昔の人は田んぼ、畑、山に固執して大切に

守って来たんでしょうが・・

高齢化で身体も不自由になり思うように

出来なくなります。


野生動物の被害も甚大で・・

その為の電気柵の費用も馬鹿になりません。、

代替わりすると結構な確率で

田や畑は休耕、山は委託したり放置したり、


こういう事をもっと早く政治として問題視して

課題として取り上げ、解決策を提示して欲しいな。


下手すりゃ、猿の方が人口より多いんですから!


それでは、また!