アキ 3y2m19d


おばけ発達の件

三歳児健診で、集団生活の様子をもっと保育園の先生から聞いた方がいいと言われたので

先生にそのことを話したら 心理士さん(?)が来た時にアキを見てもらうことになってました。が、

今日たまたま療育園の方がお見えになっており、その方にアキを見ていただいたそうです。

結果……


「微妙」


とのこと驚きええ

・療育園と繋がっておくことは悪いことじゃないすぐ相談出来る

・お母さんが心配な時に力になってくれる

みたい感じでしたにっこり私じゃなくて、アキにとって必要かどうか知りたいな……真顔

アキは【視覚優位】だそうで(ずっと言われてきたこと)みんなが座ってる時に立ち上がってしまうそうえーあと切り替えが下手笑い泣き

ただ、ユウがいつ保育園に入れるか分からない、ユウを療育園に連れて行けない(一時預かり、ファミサポの利用が必要)、おカネがかかる、私が育休復帰できない(復帰できないと場合によっては今の園を退園する)、旦那の反対、等の理由があり、踏み出せない。

微妙なら尚更だーー赤ちゃん泣き

旦那に相談してもはぐらかされてしまうし、、

ユウが1歳にならないと一時預かりが利用出来ないのでもう少し悩みます、、えーん


おばけトイトレ

本人が【トイレでする】って意思がないので進みませんにっこり

大小どちらもトイレですることはできます。パンツ履いてれば出そうになれば教えてくれます(失敗するけど)

けど、本人が「オムツ履きたい!」なので無理ゲー。

今日も落ち込み&呆れで母はもう疲れた赤ちゃん泣きトイトレやめたる。


ユウ 10m8d

ふんわりリボン歩行

まだ!つかまり立ちから自立立ちも安定。

伝い歩きも取得。いつ歩くだろうか

ふんわりリボン

下の歯(右)がやっと生えてきた!

ふんわりリボンご飯

離乳食もりもり。ミルクもりもり。お菓子もりもり。

なんでも食べる。いつもお腹減ってる笑い泣き

ふんわりリボン💩

1〜2回。多くて3回!

ふんわりリボン言葉

泣いてる時に「マママ」等言う。

ふんわりリボン夜泣き

夜泣き始まりました…。一夜で10回以上泣いた時は母疲弊したネガティブ



最近の様子はこんな感じです。まだバイバイがなんとなーく出来てるくらい。

そんなユウくん。左腕にしこりを発見驚き




分かりますか?えーん
痛がる様子なし。しこりを発見したのがゴールデンウィーク中だったのですぐに病院行けずモンモン不安
ゴールデンウィーク明けてすぐに整形外科に駆け込みました。

・エコー検査
・レントゲン

検査した結果……

ガングリオン

だそうです魂が抜ける
こんな若さ(0歳)でガングリオンなんて珍しいらしく、骨の異常がないかレントゲンまでしてくれました。
赤ちゃんの手の骨めっちゃ可愛い飛び出すハート
半年後にもう一度診てもらうことになりました。先生の見立てでは勝手に消えていく可能性が高いそうですウインク良かった…
触ったり潰したりすると大きくなったり2つ別れたりするそうなので、あまり気にせず生活します爆笑
大きな病気じゃなくて良かった……ニコニコ


長くなったのでこの辺でバイバイ