第17問目. 私たちの一番はじめの先祖は神さまがつくられた時の状態のままでしたか?

 

答え. いいえ。私たちの一番はじめの先祖は、意志の自由に任されていましたが、神さまに対して罪を犯すことで、神さまがつくられた時の状態から堕落しました。

 

"そこで、女が見ると、その木は食べるのに良さそうで、目に慕わしく、またその木は賢くしてくれそうで好ましかった。それで、女はその実を取って食べ、ともにいた夫にも与えたので、夫も食べた。"

創世記 3章6節

 

"私が見出した次のことだけに目を留めよ。神は人を真っ直ぐな者に造られたが、人は多くの理屈を探し求めたということだ。"

伝道者の書 7章29節

 

"こういうわけで、ちょうど一人の人によって罪が世界に入り、罪によって死が入り、こうして、すべての人が罪を犯したので、死がすべての人に広がったのと同様に──"

ローマ人への手紙 5章12節

 

<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<

 

第18問目. 罪とは何でしょうか?

 

答え. 罪とは、神さまの律法に少しでも適合しない事、または神さまの律法を少しでも破る事です。

 

"罪を犯している者はみな、律法に違反しています。罪とは律法に違反することです。"

ヨハネの手紙 第一 3章4節

 

"実に、律法が与えられる以前にも、罪は世にあったのですが、律法がなければ罪は罪として認められないのです。"

ローマ人への手紙 5章13節

 

<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<

 

第19問目. 私たちの一番はじめの先祖が、神さまにつくられた時の状態から堕落した時の罪は何ですか?

 

答え. 私たちの一番はじめの先祖が、神さまにつくられた時の状態から堕落した時の罪は禁止された実を食べたことです。

 

"そこで、女が見ると、その木は食べるのに良さそうで、目に慕わしく、またその木は賢くしてくれそうで好ましかった。それで、女はその実を取って食べ、ともにいた夫にも与えたので、夫も食べた。"

創世記 3章6節

 

"人は言った。「私のそばにいるようにとあなたが与えてくださったこの女が、あの木から取って私にくれたので、私は食べたのです。」

神である主は女に言われた。「あなたは何ということをしたのか。」女は言った。「蛇が私を惑わしたのです。それで私は食べました。」"

創世記 3章12~13節

 

<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<

 

第20問目. アダムが最初に契約を破った違反で全人類が堕落したのでしょうか?

 

答え. はい。アダムと結ばれた契約はアダム自身のためだけではなく、アダムのすべての子孫のためでもありました。そのためアダムから通常の方法で生まれてくる人々はみなアダムにあって罪を犯しており、アダムの最初の違反で全人類は堕落しています。

 

"死が一人の人を通して来たのですから、死者の復活も一人の人を通して来るのです。

アダムにあってすべての人が死んでいるように、キリストにあってすべての人が生かされるのです。"

コリント人への手紙 第一 15章21~22節

 

"こういうわけで、ちょうど一人の人によって罪が世界に入り、罪によって死が入り、こうして、すべての人が罪を犯したので、死がすべての人に広がったのと同様に──"

ローマ人への手紙 5章12節

 

"こういうわけで、ちょうど一人の違反によってすべての人が不義に定められたのと同様に、一人の義の行為によってすべての人が義と認められ、いのちを与えられます。

すなわち、ちょうど一人の人の不従順によって多くの人が罪人とされたのと同様に、一人の従順によって多くの人が義人とされるのです。"

ローマ人への手紙 5章18~19節

 

<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<

 

第21問目. 堕落は人類にどのような状態をもたらしましたか?

 

答え. 堕落は人類に罪と悲惨の状態をもたらしました。

 

"ご覧ください。私は咎ある者として生まれ罪ある者として母は私を身ごもりました。"

詩篇 51篇5節

 

"こういうわけで、ちょうど一人の違反によってすべての人が不義に定められたのと同様に、一人の義の行為によってすべての人が義と認められ、いのちを与えられます。

すなわち、ちょうど一人の人の不従順によって多くの人が罪人とされたのと同様に、一人の従順によって多くの人が義人とされるのです。"

ローマ人への手紙 5章18~19節

 

"私たちはみな、汚れた者のようになり、その義はみな、不潔な衣のようです。私たちはみな、木の葉のように枯れ、その咎は風のように私たちを吹き上げます。"

イザヤ書 64章6節

 

<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<第22問目. 人が堕落した状態の罪深さはどのような点にあるのでしょうか?

 

答え. 人が堕落した状態の罪深さは、アダムの最初の罪による罪の責任、もともとの義が欠けてしまっていること、人の性質全体の腐敗にあります。これを一般的に原罪と言い、これによって人は実際に罪を犯します。

 

"すなわち、ちょうど一人の人の不従順によって多くの人が罪人とされたのと同様に、一人の従順によって多くの人が義人とされるのです。"

ローマ人への手紙 5章19節

 

"次のように書いてあるとおりです。「義人はいない。一人もいない。"

ローマ人への手紙 3章10節

 

"さて、あなたがたは自分の背きと罪の中に死んでいた者であり、"

エペソ人への手紙 2章1節

 

"私たちはみな、羊のようにさまよい、それぞれ自分勝手な道に向かって行った。しかし、主は私たちすべての者の咎を彼に負わせた。"

イザヤ書 53章6節

 

"ご覧ください。私は咎ある者として生まれ罪ある者として母は私を身ごもりました。"

詩篇 51篇5節

 

"悪い考え、殺人、姦淫、淫らな行い、盗み、偽証、ののしりは、心から出て来るからです。"

マタイの福音書 15章19節

 

<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<

 

第23問目. 人が堕落した状態の悲惨さは何でしょうか?

 

答え. 全人類が堕落したことによって、神さまとの交わりを失い、神さまの御怒りと呪いのもとに置かれ、この世の人生のすべての悲惨、死そのもの、そして永遠の地獄の苦痛を受けることを免れ得ないようになったことです。

 

"そよ風の吹くころ、彼らは、神である主が園を歩き回られる音を聞いた。それで人とその妻は、神である主の御顔を避けて、園の木の間に身を隠した。"

創世記 3章8節

 

"こうして神は人を追放し、いのちの木への道を守るために、ケルビムと、輪を描いて回る炎の剣をエデンの園の東に置かれた。"

創世記 3章24節

 

"私たちもみな、不従順の子らの中にあって、かつては自分の肉の欲のままに生き、肉と心の望むことを行い、ほかの人たちと同じように、生まれながら御怒りを受けるべき子らでした。"

エペソ人への手紙 2章3節

 

"律法の行いによる人々はみな、のろいのもとにあります。「律法の書に書いてあるすべてのことを守り行わない者はみな、のろわれる」と書いてあるからです。"

ガラテヤ人への手紙 3章10節

 

"罪の報酬は死です。しかし神の賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。"

ローマ人への手紙 6章23節

 

"それから、王は左にいる者たちにも言います。『のろわれた者ども。わたしから離れ、悪魔とその使いのために用意された永遠の火に入れ。

おまえたちはわたしが空腹であったときに食べ物をくれず、渇いていたときに飲ませず、

わたしが旅人であったときに宿を貸さず、裸のときに服を着せず、病気のときや牢にいたときに訪ねてくれなかった。』

すると、彼らも答えます。『主よ。いつ私たちは、あなたが空腹であったり、渇いていたり、旅人であったり、裸でいたり、病気をしていたり、牢におられたりするのを見て、お世話をしなかったでしょうか。』

すると、王は彼らに答えます。『まことに、おまえたちに言う。おまえたちがこの最も小さい者たちの一人にしなかったのは、わたしにしなかったのだ。』

こうして、この者たちは永遠の刑罰に入り、正しい人たちは永遠のいのちに入るのです。」"

マタイの福音書 25章41~46節

 

"悪しき者はよみに帰って行く。神を忘れるあらゆる国々も。"

詩篇 9篇17節

 

<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<

 

第24問目. 神さまは全人類を罪と悲惨の状態に滅びるままに放置しましたか?

 

答え. 神さまは、全くの神さまによる善意で永遠から、ある人々を永遠のいのちへと選んでいて、あがない主によってその人たちを罪と悲惨の状態から救い出され、救いの状態へと導き入れるため、恵みの契約を結ばれました。

 

"私たちの主イエス・キリストの父である神がほめたたえられますように。神はキリストにあって、天上にあるすべての霊的祝福をもって私たちを祝福してくださいました。

すなわち神は、世界の基が据えられる前から、この方にあって私たちを選び、御前に聖なる、傷のない者にしようとされたのです。"

エペソ人への手紙 1章3~4節

 

"しかし、主に愛されている兄弟たち。私たちはあなたがたのことについて、いつも神に感謝しなければなりません。神が、御霊による聖別と、真理に対する信仰によって、あなたがたを初穂として救いに選ばれたからです。"

テサロニケ人への手紙 第二 2章13節

 

"それは、罪が死によって支配したように、恵みもまた義によって支配して、私たちの主イエス・キリストにより永遠のいのちに導くためなのです。"

ローマ人への手紙 5章21節

 

"ところが、その魔術師エリマ(その名を訳すと、魔術師)は、二人に反対して総督を信仰から遠ざけようとした。"

使徒の働き 13章8節

 

"これらの日の後に、わたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこうである──主のことば──。わたしは、わたしの律法を彼らのただ中に置き、彼らの心にこれを書き記す。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。"

エレミヤ書 31章33節

 

<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<

 

第25問目. 神さまの選びの民のあがない主は誰ですか?

 

答え. 神さまの選びの民のあがない主は、主イエス・キリストただお一人です。この方は永遠の神さまの御子であり、人となりました。永遠に神さまと同時に人間でもあり、二つの異なった性質を持ちながら一人の人格である方です。

 

"キリストは、ご自分が私たちのためにのろわれた者となることで、私たちを律法ののろいから贖い出してくださいました。「木にかけられた者はみな、のろわれている」と書いてあるからです。"

ガラテヤ人への手紙 3章13節

 

"神は唯一です。神と人との間の仲介者も唯一であり、それは人としてのキリスト・イエスです。"

テモテへの手紙 第一 2章5節

 

"ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。この方は恵みとまことに満ちておられた。"

ヨハネの福音書 1章14節

 

"だれもが認めるように、この敬虔の奥義は偉大です。「キリストは肉において現れ、霊において義とされ、御使いたちに見られ、諸国の民の間で宣べ伝えられ、世界中で信じられ、栄光のうちに上げられた。」"

テモテへの手紙 第一 3章16節

 

"父祖たちも彼らのものです。キリストも、肉によれば彼らから出ました。キリストは万物の上にあり、とこしえにほむべき神です。アーメン。"

ローマ人への手紙 9章5節

 

"キリストのうちにこそ、神の満ち満ちたご性質が形をとって宿っています。"

コロサイ人への手紙 2章9節

 

<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<

 

第26問目. 神さまの御子であるキリストはどのようにして人となりましたか?

 

答え. 神さまの御子、キリストは本当の肉体と理性的な霊を持って人間となられました。キリストは聖霊の力によって、おとめマリアの胎に宿り、罪なくして生まれました。

 

"そういうわけで、子たちがみな血と肉を持っているので、イエスもまた同じように、それらのものをお持ちになりました。それは、死の力を持つ者、すなわち、悪魔をご自分の死によって滅ぼし、"

ヘブル人への手紙 2章14節

 

"そのとき、イエスは彼らに言われた。「わたしは悲しみのあまり死ぬほどです。ここにいて、わたしと一緒に目を覚ましていなさい。」"

マタイの福音書 26章38節

 

"イエスは神と人とにいつくしまれ、知恵が増し加わり、背たけも伸びていった。"

ルカの福音書 2章52節

 

"「今わたしの心は騒いでいる。何と言おうか。『父よ、この時からわたしをお救いください』と言おうか。いや、このためにこそ、わたしはこの時に至ったのだ。"

ヨハネの福音書 12章27節

 

"見なさい。あなたは身ごもって、男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。"

ルカの福音書 1章31節

 

"御使いは彼女に答えた。「聖霊があなたの上に臨み、いと高き方の力があなたをおおいます。それゆえ、生まれる子は聖なる者、神の子と呼ばれます。"

ルカの福音書 1章35節

 

"私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯しませんでしたが、すべての点において、私たちと同じように試みにあわれたのです。"

ヘブル人への手紙 4章15節

 

"このような方、敬虔で、悪も汚れもなく、罪人から離され、また天よりも高く上げられた大祭司こそ、私たちにとってまさに必要な方です。"

ヘブル人への手紙 7章26節

 

<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<

 

第27問目. キリストはどのようなあがない主としてはたらかれますか?

 

答え. キリストは私たちのあがない主として、へりくだりの状態でありながら高挙された状態において、預言者、祭司、王としてはたらかれます。

 

"モーセはこう言いました。『あなたがたの神、主は、あなたがたの同胞の中から、私のような一人の預言者をあなたがたのために起こされる。彼があなたがたに告げることすべてに聞き従わなければならない。"

使徒の働き 3章22節

 

"若者たちは立ち上がって彼のからだを包み、運び出して葬った。"

使徒の働き 5章6節

 

"「わたしがわたしの王を立てたのだ。わたしの聖なる山シオンに。」"

詩篇 2篇6節

 

<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<

 

第28問目. キリストはどのように「預言者」としてはたらかれますか?

 

答え. キリストは、みことばと霊をもって、私たちの救いのための、神さまのみこころを明らかにすることによって、預言者としてはたらかれます。

 

"いまだかつて神を見た者はいない。父のふところにおられるひとり子の神が、神を説き明かされたのである。"

ヨハネの福音書 1章18節

 

"しかし、助け主、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起こさせてくださいます。"

ヨハネの福音書 14章26節

 

"わたしはもう、あなたがたをしもべとは呼びません。しもべなら主人が何をするのか知らないからです。わたしはあなたがたを友と呼びました。父から聞いたことをすべて、あなたがたには知らせたからです。"

ヨハネの福音書 15章15節

 

<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<

 

 

第29問目. キリストはどのように「祭司」としてはたらかれますか?

 

答え. キリストは神さまの正義を満たし、私たちを神さまと和解させるために自らを一度ささげ、私たちのために絶えずとりなしをすることによって、祭司としてはたらかれます。

 

"キリストは自ら十字架の上で、私たちの罪をその身に負われた。それは、私たちが罪を離れ、義のために生きるため。その打ち傷のゆえに、あなたがたは癒やされた。"

ペテロの手紙 第一 2章24節

 

"キリストも、多くの人の罪を負うために一度ご自分を献げ、二度目には、罪を負うためではなく、ご自分を待ち望んでいる人々の救いのために現れてくださいます。"

ヘブル人への手紙 9章28節

 

"だれが、私たちを罪ありとするのですか。死んでくださった方、いや、よみがえられた方であるキリスト・イエスが、神の右の座に着き、しかも私たちのために、とりなしていてくださるのです。"

ローマ人への手紙 8章34節

 

<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<

 

第30問目. キリストはどのように「王」としてはたらかれますか?

 

答え. キリストは、私たちをご自分に従わせ、私たちを支配し、守り、ご自分と私たちのすべての敵を屈服させ、勝利することによって、王としてはたらかれます。

 

"あなたの民はあなたの戦いの日に喜んで仕える。聖なる威光をまとって夜明け前から。あなたの若さは朝露のようだ。"

詩篇 110篇3節

 

"『ユダの地、ベツレヘムよ、あなたはユダを治める者たちの中で決して一番小さくはない。あなたから治める者が出て、わたしの民イスラエルを牧するからである。』」"

マタイの福音書 2章6節

 

"すべての敵をその足の下に置くまで、キリストは王として治めることになっているからです。"

コリント人への手紙 第一 15章25節

 

<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<

 

第31問目. キリストの「へりくだり」とはどのような点にありますか?

 

答え. キリストの「へりくだり」は、キリストが神さまでありながら人間となられ、それが低い状態に置かれることであり、律法とこの世の悲惨と十字架の死ののろいの下に置かれて、葬られてしばらくの間は死の力のい続けたと言う点にあります。

 

"男子の初子を産んだ。そして、その子を布にくるんで飼葉桶に寝かせた。宿屋には彼らのいる場所がなかったからである。"

ルカの福音書 2章7節

 

"しかし時が満ちて、神はご自分の御子を、女から生まれた者、律法の下にある者として遣わされました。"

ガラテヤ人への手紙 4章4節

 

"彼は蔑まれ、人々からのけ者にされ、悲しみの人で、病を知っていた。人が顔を背けるほど蔑まれ、私たちも彼を尊ばなかった。"

イザヤ書 53章3節

 

"イエスは苦しみもだえて、いよいよ切に祈られた。汗が血のしずくのように地に落ちた。〕"

ルカの福音書 22章44節

 

"三時ごろ、イエスは大声で叫ばれた。「エリ、エリ、レマ、サバクタニ。」これは、「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。"

マタイの福音書 27章46節

 

"自らを低くして、死にまで、それも十字架の死にまで従われました。"

ピリピ人への手紙 2章8節

 

"ヨナが三日三晩、大魚の腹の中にいたように、人の子も三日三晩、地の中にいるからです。"

マタイの福音書 12章40節

 

"百人隊長に確認すると、ピラトはイエスの遺体をヨセフに下げ渡した。

ヨセフは亜麻布を買い、イエスを降ろして亜麻布で包み、岩を掘って造った墓に納めた。そして、墓の入り口には石を転がしておいた。"

マルコの福音書 15章45~46節

 

<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<

 

第32問目. キリストの「高挙」はどのような点にありましたか?

 

答え. キリストの高挙は、キリストが3日目に死からよみがえり、天に引き上げられ、父である神さまの右手に座られ、終わりの日に世をさばく点にあります。

 

"また、葬られたこと、また、聖書に書いてあるとおりに、三日目によみがえられたこと、"

コリント人への手紙 第一 15章4節

 

"そしてこう言った。「ガリラヤの人たち、どうして天を見上げて立っているのですか。あなたがたを離れて天に上げられたこのイエスは、天に上って行くのをあなたがたが見たのと同じ有様で、またおいでになります。」"

使徒の働き 1章11節

 

"主イエスは彼らに語った後、天に上げられ、神の右の座に着かれた。"

マルコの福音書 16章19節

 

"なぜなら、神は日を定めて、お立てになった一人の方により、義をもってこの世界をさばこうとしておられるからです。神はこの方を死者の中からよみがえらせて、その確証をすべての人にお与えになったのです。」"

使徒の働き 17章31節

 

<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<

 

 

第33問目. キリストによって買い取られたあがないは私たちにどのようにして分け与えられますか?

 

答え. キリストの聖霊があがないを私たちに有効に当てはめてくださることで、キリストの買い取られたあがないが私たちに分け与えられます。

 

"イエスは答えられた。「まことに、まことに、あなたに言います。人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国に入ることはできません。"

ヨハネの福音書 3章5節

 

"神は、私たちが行った義のわざによってではなく、ご自分のあわれみによって、聖霊による再生と刷新の洗いをもって、私たちを救ってくださいました。

神はこの聖霊を、私たちの救い主イエス・キリストによって、私たちに豊かに注いでくださったのです。"

テトスへの手紙 3章5~6節

 

<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<

 

第34問目. 聖霊はどのようにして、キリストによって買い取られたあがないを私たちに当てはめてくださりますか?

 

答え. 聖霊は有効な召命によって私たちのうちに働く信仰と、それによって私たちがキリストに結びつけられることによって、キリストが買い取られたあがないを私たちに当てはめてくださります。

 

"この恵みのゆえに、あなたがたは信仰によって救われたのです。それはあなたがたから出たことではなく、神の賜物です。"

エペソ人への手紙 2章8節

 

"信仰によって、あなたがたの心のうちにキリストを住まわせてくださいますように。そして、愛に根ざし、愛に基礎を置いているあなたがたが、"

エペソ人への手紙 3章17節

 

<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<

 

第35問目. 有効な召命とは何でしょうか?

 

答え. 有効な召命とは、私たちの罪と悲惨さを自覚させ、キリストを知るように私たちの心を照らし、私たちの意志を刷新してくださり、福音において私たちに無償で提供されている、イエス・キリストを私たちが受け入れることができるようにする、聖霊なる神さまの働きです。

 

"神は私たちを救い、また、聖なる招きをもって召してくださいましたが、それは私たちの働きによるのではなく、ご自分の計画と恵みによるものでした。この恵みは、キリスト・イエスにおいて、私たちに永遠の昔に与えられ、"

テモテへの手紙 第二 1章9節

 

"その方が来ると、罪について、義について、さばきについて、世の誤りを明らかになさいます。

罪についてというのは、彼らがわたしを信じないからです。

義についてとは、わたしが父のもとに行き、あなたがたがもはやわたしを見なくなるからです。

さばきについてとは、この世を支配する者がさばかれたからです。"

ヨハネの福音書 16章8~11節

 

"人々はこれを聞いて心を刺され、ペテロとほかの使徒たちに、「兄弟たち、私たちはどうしたらよいでしょうか」と言った。"

使徒の働き 2章37節

 

"それは彼らの目を開いて、闇から光に、サタンの支配から神に立ち返らせ、こうしてわたしを信じる信仰によって、彼らが罪の赦しを得て、聖なるものとされた人々とともに相続にあずかるためである。』"

使徒の働き 26章18節

 

"あなたがたに新しい心を与え、あなたがたのうちに新しい霊を与える。わたしはあなたがたのからだから石の心を取り除き、あなたがたに肉の心を与える。"

エゼキエル書 36章26節

 

"わたしを遣わされた父が引き寄せてくださらなければ、だれもわたしのもとに来ることはできません。わたしはその人を終わりの日によみがえらせます。

預言者たちの書に、『彼らはみな、神によって教えられる』と書かれています。父から聞いて学んだ者はみな、わたしのもとに来ます。"

ヨハネの福音書 6章44~45節

 

"ですから、あなたがたに次のことを教えておきます。神の御霊によって語る者はだれも「イエスは、のろわれよ」と言うことはなく、また、聖霊によるのでなければ、だれも「イエスは主です」と言うことはできません。"

コリント人への手紙 第一 12章3節

<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<

 

第36問目. 有効に召命されている人たちは、この世でどのような恩恵にあずかることができますか?

 

答え. 有効に召命されている人たちはこの世で、義認、子とされること、そして聖化とそれらに伴う、あるいはそれらから生じるいくつかの恩恵にあずかることができます。

 

"神は、あらかじめ定めた人たちをさらに召し、召した人たちをさらに義と認め、義と認めた人たちにはさらに栄光をお与えになりました。"

ローマ人への手紙 8章30節

 

"あなたがたはみな、信仰により、キリスト・イエスにあって神の子どもです。"

ガラテヤ人への手紙 3章26節

 

"あなたがたのうちのある人たちは、以前はそのような者でした。しかし、主イエス・キリストの御名と私たちの神の御霊によって、あなたがたは洗われ、聖なる者とされ、義と認められたのです。"

コリント人への手紙 第一 6章11節

 

"神は、みこころの良しとするところにしたがって、私たちをイエス・キリストによってご自分の子にしようと、愛をもってあらかじめ定めておられました。"

エペソ人への手紙 1章5節

 

"しかし、あなたがたは神によってキリスト・イエスのうちにあります。キリストは、私たちにとって神からの知恵、すなわち、義と聖と贖いになられました。"

コリント人への手紙 第一 1章30節

 

<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<

 

第37問目. 義認とは何でしょうか?

 

答え. 義認とは、神さまが私たちのすべての罪をゆるし、キリストの義が私たちに転嫁されることによってのみ、神さまの目には私たちを義として受け入れてくださる、神さまの無償の恵みの行為です。

 

"神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いを通して、価なしに義と認められるからです。"

ローマ人への手紙 3章24節

 

"このキリストにあって、私たちはその血による贖い、背きの罪の赦しを受けています。これは神の豊かな恵みによることです。"

エペソ人への手紙 1章7節

 

"神は、罪を知らない方を私たちのために罪とされました。それは、私たちがこの方にあって神の義となるためです。"

コリント人への手紙 第二 5章21節

 

"すなわち、ちょうど一人の人の不従順によって多くの人が罪人とされたのと同様に、一人の従順によって多くの人が義人とされるのです。"

ローマ人への手紙 5章19節

 

"キリストにある者と認められるようになるためです。私は律法による自分の義ではなく、キリストを信じることによる義、すなわち、信仰に基づいて神から与えられる義を持つのです。"

ピリピ人への手紙 3章9節

 

"しかし、人は律法を行うことによってではなく、ただイエス・キリストを信じることによって義と認められると知って、私たちもキリスト・イエスを信じました。律法を行うことによってではなく、キリストを信じることによって義と認められるためです。というのは、肉なる者はだれも、律法を行うことによっては義と認められないからです。"

ガラテヤ人への手紙 2章16節

 

<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<

 

第38問目. 子とされることとは何でしょうか?

 

答え. 子とされることとは、神さまの子どもとして数えられるようにしてくださり、神さまの子どもとしての全ての特権を受ける権利を与えてくださる神さまの無償の恵みの行為です。

 

"私たちが神の子どもと呼ばれるために、御父がどんなにすばらしい愛を与えてくださったかを、考えなさい。事実、私たちは神の子どもです。世が私たちを知らないのは、御父を知らないからです。"

ヨハネの手紙 第一 3章1節

 

"しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとなる特権をお与えになった。"

ヨハネの福音書 1章12節

 

"御霊ご自身が、私たちの霊とともに、私たちが神の子どもであることを証ししてくださいます。

子どもであるなら、相続人でもあります。私たちはキリストと、栄光をともに受けるために苦難をともにしているのですから、神の相続人であり、キリストとともに共同相続人なのです。"

ローマ人への手紙 8章16~17節

 

<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<

 

第39問目. 聖化とは何でしょうか?

 

答え. 聖化とは、私たちが神さまのかたちにしたがって全体的に新しくされ、さらに罪に対して死に、義に生きるようにされる、神さまの無償の恵みの行為です。

 

"しかし、主に愛されている兄弟たち。私たちはあなたがたのことについて、いつも神に感謝しなければなりません。神が、御霊による聖別と、真理に対する信仰によって、あなたがたを初穂として救いに選ばれたからです。"

テサロニケ人への手紙 第二 2章13節

 

"また、あなたがたが霊と心において新しくされ続け、"

エペソ人への手紙 4章23節

 

"同じように、あなたがたもキリスト・イエスにあって、自分は罪に対して死んだ者であり、神に対して生きている者だと、認めなさい。"

ローマ人への手紙 6章11節

 

<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<

 

第40問目. 義認と子とされることと聖化によってこの世で必ずもたらされ、ともなってくる恩恵は何ですか?

 

答え. 義認と子とされることと聖化によってもたらされ、ともなう恩恵は神さまの愛の確信、良心の平安、聖霊のうちにある喜び、恵みが増し加わること、それによって最後の時まで耐え抜く事です。

 

"こうして、私たちは信仰によって義と認められたので、私たちの主イエス・キリストによって、神との平和を持っています。

このキリストによって私たちは、信仰によって、今立っているこの恵みに導き入れられました。そして、神の栄光にあずかる望みを喜んでいます。

それだけではなく、苦難さえも喜んでいます。それは、苦難が忍耐を生み出し、

忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出すと、私たちは知っているからです。

この希望は失望に終わることがありません。なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。"

ローマ人への手紙 5章1~5節

 

"なぜなら、神の国は食べたり飲んだりすることではなく、聖霊による義と平和と喜びだからです。"

ローマ人への手紙 14章17節

 

"正しい人の進む道は、あけぼのの光のようだ。いよいよ輝きを増して真昼となる。"

箴言 4章18節

 

"あなたがたは、信仰により、神の御力によって守られており、終わりの時に現されるように用意されている救いをいただくのです。"

ペテロの手紙 第一 1章5節

 

"神の御子の名を信じているあなたがたに、これらのことを書いたのは、永遠のいのちを持っていることを、あなたがたに分からせるためです。"

ヨハネの手紙 第一 5章13節

 

<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<

 

第41問目. 信者が死ぬときにキリストから受け取る恩恵は何ですか?

 

答え. 信者が死のときにキリストから受け取る恩恵はその時にきよさにおいて完璧にされ、すぐに栄光に入れられ、そのからだはまだキリストに結合されていますが、復活の時まで墓の中で休みます。

 

"天に登録されている長子たちの教会、すべての人のさばき主である神、完全な者とされた義人たちの霊、"

ヘブル人への手紙 12章23節

 

"私は、その二つのことの間で板ばさみとなっています。私の願いは、世を去ってキリストとともにいることです。そのほうが、はるかに望ましいのです。"

ピリピ人への手紙 1章23節

 

"私たちは心強いのですが、むしろ肉体を離れて、主のみもとに住むほうがよいと思っています。"

コリント人への手紙 第二 5章8節

 

"イエスは彼に言われた。「まことに、あなたに言います。あなたは今日、わたしとともにパラダイスにいます。」"

ルカの福音書 23章43節

 

"イエスが死んで復活された、と私たちが信じているなら、神はまた同じように、イエスにあって眠った人たちを、イエスとともに連れて来られるはずです。"

テサロニケ人への手紙 第一 4章14節

 

"その人は平安に入り、まっすぐに歩む人は、自分の寝床で休むことができる。"

イザヤ書 57章2節

 

"私の皮がこのように剝ぎ取られた後に、私は私の肉から神を見る。"

ヨブ記 19章26節

 

<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<

 

第42問目. 信者が復活するときにキリストから受け取る恩恵は何ですか?

 

答え. 信者が復活するときにキリストから受け取る恩恵は、信者が栄光のうちによみがえり、さばきのときには神さまからおおやけに認められて無罪となり、永遠に神さまの完全な喜びをもって、完璧に祝福されることです。

 

"しかし、私たちの国籍は天にあります。そこから主イエス・キリストが救い主として来られるのを、私たちは待ち望んでいます。

キリストは、万物をご自分に従わせることさえできる御力によって、私たちの卑しいからだを、ご自分の栄光に輝くからだと同じ姿に変えてくださいます。"

ピリピ人への手紙 3章20~21節

 

"死者の復活もこれと同じです。朽ちるもので蒔かれ、朽ちないものによみがえらされ、

卑しいもので蒔かれ、栄光あるものによみがえらされ、弱いもので蒔かれ、力あるものによみがえらされ、"

コリント人への手紙 第一 15章42~43節

 

"ですから、だれでも人々の前でわたしを認めるなら、わたしも、天におられるわたしの父の前でその人を認めます。"

マタイの福音書 10章32節

 

"愛する者たち、私たちは今すでに神の子どもです。やがてどのようになるのか、まだ明らかにされていません。しかし、私たちは、キリストが現れたときに、キリストに似た者になることは知っています。キリストをありのままに見るからです。"

ヨハネの手紙 第一 3章2節

 

"それから、生き残っている私たちが、彼らと一緒に雲に包まれて引き上げられ、空中で主と会うのです。こうして私たちは、いつまでも主とともにいることになります。"

テサロニケ人への手紙 第一 4章17節

 

<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<

 

第43問目. 悪人は死ぬときにはどうなりますか?

 

答え. 悪人が死ぬときには、地獄の苦しみに投げ入れられ、復活とさばきの審判の日まで墓に眠ります。

 

"しばらくして、この貧しい人は死に、御使いたちによってアブラハムの懐に連れて行かれた。金持ちもまた、死んで葬られた。

金持ちが、よみで苦しみながら目を上げると、遠くにアブラハムと、その懐にいるラザロが見えた。

金持ちは叫んで言った。『父アブラハムよ、私をあわれんでラザロをお送りください。ラザロが指先を水に浸して私の舌を冷やすようにしてください。私はこの炎の中で苦しくてたまりません。』"

ルカの福音書 16章22~24節

 

"彼らは羊のようによみに定められ死が彼らの羊飼いとなる。朝には直ぐな者たちが彼らを支配する。彼らの形はなくなりよみがその住む所となる。"

詩篇 49篇14節

 

<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<x<

 

第44問目. 悪人はさばきの日にはどうなりますか?

 

答え. 悪人はさばきの日に、そのからだがたましいと一緒に墓からよみがえり、有罪とされ、悪魔とその御使いとともに、言葉にできない苦しみを永遠に受けることになります。

 

"ちりの大地の中に眠っている者のうち、多くの者が目を覚ます。ある者は永遠のいのちに、ある者は恥辱と、永遠の嫌悪に。"

ダニエル書 12章2節

 

"このことに驚いてはなりません。墓の中にいる者がみな、子の声を聞く時が来るのです。

そのとき、善を行った者はよみがえっていのちを受けるために、悪を行った者はよみがえってさばきを受けるために出て来ます。"

ヨハネの福音書 5章28~29節

 

"そのような者たちは、永遠の滅びという刑罰を受け、主の御前から、そして、その御力の栄光から退けられることになります。"

テサロニケ人への手紙 第二 1章9節

 

"それから、王は左にいる者たちにも言います。『のろわれた者ども。わたしから離れ、悪魔とその使いのために用意された永遠の火に入れ。"

マタイの福音書 25章41節