やっぱりまだ夜はスッキリせず…
寝たり起きたりえーん

早く点滴効かないかなぁショボーン


今日は主治医のK先生は外勤日なので
夕方しか来ないし

昨日の感じだと後はくるならI先生かなぁ
I先生がいつ大学病院にいるかがわからないから
いつ回診来るかまだ読めないてへぺろ

まあ、とりあえず朝ごはん

この日の朝までは量が多いけど

お昼からは減ります照れ


いつも内分泌の先生がいじってくれていた量は

看護師さんはいじれない量だったみたいで

事情話したら先生に相談してくれて

この日のお昼から減りますウインク


エンシュアも看護ステーションでキンキンに冷やしてくれるので

エンシュアありになったので、余計にご飯減ってよかった口笛


食べ終わって休憩してるとI先生が来て



サムネイル
 

おはようございます
どうですか?点滴2回入れてみて。あ、ルート大丈夫でした?どこで…、手背で取れましたね。


まだ、しんどさはあるけど、だいぶマシです。

サムネイル


サムネイル
 

一回胸の音聴きますねー。
んー。音は比較的いいですけど、やっぱり深呼吸すると咳出ちゃいますね。
また、経過は診ていきますね。
あと、お薬がやっぱり、院内にないのが多くて、なくなってしまうのは中止になってしまうかなぁと思います。代替えするかはまた相談しますね。
出せるお薬は追加出しときましたので。
あと、安静度も院内フリーにしたので、苦しい時は無理せずに、ゆっくりしてくださいね。途中で苦しくなったら休み休みで、戻って来てください。

やったー音譜

安静度病棟内だったのが変更出来ましたラブラブ

すぐ退院しても動けないのは辛いのであせる


院内フリーになったので、さっそくエンシュア飲む準備

コンビニにブラックのコーヒーとストロー買いに

コーヒー味に追いコーヒーが意外と飲みやすいです


エンシュアももらったのでチビチビ飲みますウシシ


お昼少し前になると

新たな先生の登場キョロキョロ

M先生という女性の先生で

大学病院の外来には居ない先生で

ホームページにも居なかったえー


というか、大学病院のホームページが中々更新されないので

去年から止まってます笑い泣き

サムネイル
 

〇〇さん、失礼します。
呼吸器内科のMといいます。入院中、私も診させてもらう事になりました。よろしくお願いします。どうですかね?
昨日から入院されて、まだ咳は出てる感じしますけど。


咳はまだ出るけど、昨日ほどではないかなぁって。夜中も咳とか苦しくて起きちゃうけど、ゼェゼェとかにはならなかったです。

サムネイル


サムネイル
 

お家だと夜中ゼェゼェ言ってましたかねぇ。胸の音聞きますね。
吸ったり吐いたりしてるとお咳出てきてますね。お咳出ちゃう時以外は音は綺麗かなぁとは思うんですけど、ちょっとお咳出た時に嫌な音がすこーしするかなぁって感じがしますね。
ステロイドの点滴してどうですか?気になるのは咳ぐらいになりました?


ゼェゼェはなくなったんですけど、なんか…このままだと言いそう…。みたいな予感?みたいな…変な感じは残ってて

サムネイル


サムネイル
 

前兆みたいな、気管支の辺がいやーな感じがあるってことですかね。夜とか寝れましたかね。


そんな感じです!あとは、入院する前よりかは、しんどいのは動いた時ぐらいで、ほとんどなくなりました。夜はまだ1時間おきとかに苦しくて目が覚めてとかでした。

サムネイル


サムネイル
 

わかりました。また、経過は一緒に診ていきますね。

あれ、主治医と担当医の2人体制ではない感じ?

まさかの4人体制?

この後まだくるのかなぁえー


2人でも多いって思ってたから

4人だと…多すぎないか…笑い泣き


こないだまでもそうだったけど

私の場合、結局は主の主治医のK先生に決定権あるからあんまり意味ないし

あるとしたら、K先生の回診で喘鳴とかなくても

他の先生の時にあれば、K先生にもちゃんと伝わるぐらい口笛


とりあえず、お昼ごはん

念願の量が少なくなったけど

いつもお昼はそんなにだからてへぺろ

ちょっとだけ🤏


食べ終わったらネブライザーやって

シャワー🚿


からの点滴だけど

微妙に血が固まってて流れが悪くて…

何とか流れたけど

きもーち痛いかもえーん

でも腫れてないし、我慢えーん

ちょっとしたら、痛みもなくなったのでいっかてへぺろ


点滴終わった頃に…

サムネイル
 

〇〇さん、よろしいですか?
失礼します。呼吸器内科のAと申します。
チームで診ているので、医師がたくさん来たと思うのですが、私も診察させてもらいますね。

はい、まさかのやっぱり4人目キョロキョロ

これは…医師の働き方改革的な奴の影響か?

って、ブログ書いてて思った

主治医が居なくても対応できる医師が沢山居る的な感じ?


この先生はまだ先生になりたてなのか

教科書通りの質問がいっぱい口笛

なので、書ききれなかったチュー


内容は初診時によくある質問でしたニヤリ

聴診中の深呼吸の時は

また咳酷くなるしえー


残すはK先生だけど

夕方来るか夜(カンファレンス後)に来るかは読めないですニヤリ


ボーっとしてたら同じ病室の人のところに来たK先生の声がてへぺろ

家族さん居る人だったから話し方すごーく丁寧で

いつもの関西弁はなしニヤリ


その後に登場

サムネイル
 

昨日より顔色よくなったね。笑
楽になってきた?


たまーにしんどいぐらいで、咳は減った気がする

サムネイル


サムネイル
 

じゃあ、週明け退院で大丈夫そうだね。
水曜日入院だから、月曜日ね


先生、月曜日は誰も迎えにこれなさそうで、火曜日はだめ?

サムネイル


サムネイル
 

うーん。火曜日にしてあげたい気持ちはあるけど、喘息発作の入院が基本6日って決まっちゃっとるもんで…。申し訳ないけど、月曜日やなー。夕方でもいいから、月曜日で調整して。
とりあえずは月曜日目指していくからね。

はい、発作時の入院の時のあるある

2日目で退院日決定口笛


4月の時は?金曜日入院で金曜日だった気が…

って思ったけど

あれはある意味、気管支サーモプラスティ後の急性増悪だからかなキョロキョロ


確かにそれ以外は6日間かも笑

2回目も胃カメラなかったら6日間だったし

胃カメラあったから7日間なだけだびっくり


それでいつも6日間なのね口笛


色々聞きたい事あったけど

明日はきっと朝イチと夕方くるだろうから

その時でいっか口笛


夕ごはんはー

エンシュアも無事に飲み切ったので

ご飯はカロリー考えて控えめに口笛


そして悲しい事に左の手背に入った点滴

まさかの漏れまくりで

夜な夜な看護師さん頑張ってくれて

右の手背になりました口笛