先日、年に1回の健康診断に行ってきました口笛

正直、
いる?って内容の健康診断ですが
雇用されてる中で
年に1回は絶対だし、こっそりやらないのは
労基に出すらしく、ダメって以前言われたので真顔

ただ、正直に文句を言うと
前いた施設のデータが移ってないかも…?
今まで、住所や電話番号は引き継がれていたのに…
今回引き継がれてなくて
1から問診の記入…
だったら施設単位辞めて法人単位でやって欲しい…
去年までのデータ、結果になるのかなぁぶー

一応診察の時の知らない先生が去年のデータ見ながらお話ししてくれたので
大丈夫かなぁ真顔

はい、という事で
今回の検診項目は
・尿一般検査
・身長、体重、視力、血圧
・胸部レントゲン
・乳腺エコー(オプション)
・診察
・採血
・心電図
・聴力
でしたにやり

身長、体重、血圧、レントゲン、採血、心電図は
正直…、大学病院で散々やってるし…
異常あったら、診察で指摘されるし
K先生でダメなら院内コンサルされるだろうし…
だって、喘息とかが専門の呼吸器内科医とはいえ
内科の先生だし、入院中の不明熱で肝機能や腎機能も含めて診てくれてたからゲラゲラ

尿だけは細菌検査だったから…
いや、一般もやったよなきっと…
↑書きながら、入院中の明細みたらやってました
って事はいらんやん!!

という事は
1年前との変化を見ないといけないのは
視力、聴力だけ真顔←やっぱり要らんくないぶー
あと初めて受けた、乳腺エコー
↑若くても乳癌になる方が…って話は聞いていて
前の職場の先輩が、オプションつけれるから
子宮頚がん検診と交互でやってるって教えてくれたので、まねっこしてみました。
オプションなので実費になっちゃうので
毎年の方がいいかもだけど、交互って言ってました


はい、健康診断当日は10時からの予約で
乳腺エコーだけ、問診票が別で
本体の問診票自体受け取れたのが、仕事復帰した日で、オプションの追加をしたのがその日の昼休憩なので、健診の会場で書くことになってました

なので、気持ち早目に会場へ

元々の問診は病名はマークシートみたいなやつで楽なんですが、乳腺のは手書き…
めんどくさ…
病名が年々増えるからいけないんだ…笑い泣き
検査したりすると何かしら見つかるのよ…

既往歴だから治っててもやらないといけないし…
ってなると
卵巣腫瘍の私がなって、取った正式な病名
言葉では言えるけど、手書きで書けない…チュー
左卵巣成熟嚢胞性奇形腫…
まず嚢が書けないというか、嚢胞って漢字知らない笑い泣き
からスマホ見ながら口笛

この辺も先に印字してくれるシステムにならないかなぁ…
現病歴ならまだしも
既往歴なんだから…
というか、今のご時世、事前にIDがあって、それをスマホで登録したら問診やれて
会場でピッてやると向こうのデータに飛ぶとかにならないかなぁえー

昔は親切に検査着くれたけど
今は会場の建物を建て替えたら
自分で好きなサイズ選ぶシステム…

適当に取って、着替えていざ健康診断!

更衣室から直接検査に回れて
タブレットに行き場所の表示がされます

・身長、体重、視力、血圧
・胸部レントゲン
・乳腺エコー(オプション)
・診察
これだけは女性ゾーン

視力がえげつなく低下してましたびっくり
右0.6、左0.5
やばい…21日に3ヶ月分コンタクトきちゃうてへぺろ
まあ、次は視力検査しないともらえないから
いっかぁ

というより
最近視界に黒い線とか色々飛び回ってて
たぶん飛蚊症かなぁって勝手に思ってるけど
そろそろ眼科行かないといけないかなぁえー

地元に良さそうな眼科がなくて
なかなか行けずにいますがニヤリ

初めての乳腺エコーは
こそばゆかったです笑い泣き
何ヶ所か念入りに診られたところはあったけど
サイズ測ってた様子があるわけじゃないから
大丈夫かなニヤリ
引っかかったら…
大学病院かなぁとは思うけど
紹介元で迷うんですよねー
K先生に院内紹介してもらうか…
↑絶対めんどくさがりそう…えー内科ならともかく外科になるし…
かかりつけで大学病院宛に書いてもらうか…

地元にはクリニックで乳腺外科が皆無…
大きい病院しかなく
産婦人科で通ってる総合病院か車で30分圏内の総合病院…
まあ、精密検査になったら考えよてへぺろ

診察は
データ見ながらでしたが
先生の名前忘れた…ぶー
👨‍⚕️色々ご病気あるので、もう病院はかかられていると思いますが…、そこでいつも検査されてると思うので…、形上でってなっちゃいますが…。
今の時点でわかってるものですと…
尿検査で尿蛋白が出てますね。でも、糖尿病があると出やすかったりはしますが、まあ、これぐらいなら経過観察とかになる事が多いですね。胸の音聴きますね。
って机の上の聴診器…おもちゃみたいなやつ笑い泣き
それで聴ける?って思いながら
聴診もいつも忙しくてもちゃんとK先生がしてるからいっかー。たまに雑って思う適当に当ててるだけの時あるけどてへぺろ
その後、下瞼や扁桃腺?喉の変化を触診され
👨‍⚕️今、受診されてるご病気のこと以外で気になる事はありますか?
大丈夫!今のそれぞれの主治医はしっかり私の話聞いてくれる、素敵な先生方だからおねがい
って思いながら、大丈夫です!
ってやり取りしておしまい

さあ、採血ですが…
いつもごちゃごちゃ嫌がられながら
手背で取ってもらってましたが、たぶんまだ手背の血管ダメだよなぁ笑い泣き

なんとか2人がかりで正中で出来ました口笛

あとは心電図と聴力

1時間弱で終わりました口笛
35歳?から胃部バリウムがスタートしますが
まあ、今後の消化器での検査スパンにもやるけど
胃カメラやってるから、胃部バリウムは要らないよねニヤリ

自費で乳腺エコー代がありましたが
エコー代4620円でした口笛

普段は支払いなしだったけど
来年は子宮がん検診かぁ…
産婦人科が定期的にやってくれそうなら
いらないんだけどなぁ口笛

来年度はまた違うオプションつけようかなぁてへぺろ

以上、いる?って思った
年に1回の健康診断でしたニヤリ


昨日寝る時、突然の発作…
サチュレーションも82〜85%で上がって89%ガーン
上がってないねえーん

いろいろやれる事やって95%ぼけー
プレドニゾロン1日40mg飲んでるんだけど…
やっぱり安静なのか?
昨日、普通に仕事してました
↑小発作まで行かないけど、ちょくちょく発作はあったけど…

月曜日、休みだから病院いく?
一応、喘息外来あるはあるよね…
1回も診てもらってないけど
検査とかでは見た事ある先生だし

でも、来週の金曜日はK先生の受診日だしショック
迷いどころ

とりあえず、仕事行ってきますショック