昨日、呼吸器内科の定期受診行ってきました
結論を先に書いとくと…

検査入院は…
様子見になりましたー音符音符音符音符
よかったーお祝い

それでは先生とのやり取りを忘れないように
備忘録残していきまーすおねがい



予約時間は12時からだったけど
早く呼んでくれる事もあるから、気持ち早めに出発

11時についちゃったゲラゲラ
流石に呼ばれないだろうなぁって思いながら
保険証確認して
外待合で待ってたら
患者さん探しのK先生が外待合に(笑)
途中目が合ったけど呼ばれはしなかったけど
目的の人いなかったみたいで
サムネイル
 

〇〇さん、中いいよ。直接入って

番号表示されてないのに呼ばれたニヤリ

待ち時間ゼロ笑い泣き

サムネイル
 

退院してからどう?熱は下がった?


笑。きもーち、下がりました。(笑)

サムネイル


サムネイル
 

何度?


今日が37.9℃

サムネイル


サムネイル
 

あんまり変わらんやん。(笑)
まあ、でも入院中38℃後半から38℃もあったから、ちょっとは下がってるのかぁ。どうする?検査。月曜日入院してやる?絶対ではない。気管支に何かあれば、血痰が出るはずなんやけど、でてないでしょ?胸が痛いとかもないんだよね?


血痰は出てない。胸が痛いのは前ほどじゃない。痛い時は痛いけど。

サムネイル


サムネイル
 

そうなると、たぶん違うんだよ。気管支鏡やってええけど、何もない可能性はあるけど、完全にこないだまでの治療が原因になり得るのを潰すならやってもいいし。まあ、やっとくかぁ。月曜日に入院して、検査して、今回はどんなんでも次の日には帰ってもらうからね。


気管支鏡やって、原因になるのが何にもない可能性もあるんですよね。焼かないなら、喘息が出る可能性はない?

サムネイル


サムネイル
 

やっても、綺麗だったねってなる可能性もあるし、どっちかと言うとそうなると思ってる。喘息は今までの治療でカメラ入れるだけで、敏感だったからほぼ発作は出ると思う。


出ても今回は帰るって事ですよね。そこが怖い。今回やった日とかしんどかったから。

サムネイル


サムネイル
 

まぁね。なら辞めとくか!積極的にやりたい検査やないし。リスクが高いから。少しずつ熱は下がって来てるし、もう少し様子はみようか。上がってないんだよね?


月曜日は39.2℃だったけど、その後は38℃ぐらいで、後半になる事はなかった。

サムネイル


サムネイル
 

じゃあもう少し経過観察にしよ。異常があるなら、血痰出たり、もっと検査結果に反映されるはずなんだよ。なのにデータは綺麗だし、症状もない。本当に僕も困ってるんだよ。喘息はどうなの?


水曜日が苦しくなって目が覚めて、89%だったから、ネブライザー朝分やって、アトロベントも吸ったらなんとかなった。咳は比較的落ち着いてる。

サムネイル


サムネイル
 

発作が1回なら喘息も落ち着いてはいるね。気管支鏡は様子見で、テゼスパイアは一旦、中止しようと思ってるけどええ?何となくテゼスパイアの副反応かもしれんのだわ。
テゼスパイアでよー分からん副反応の報告も聞くんだわ。良い薬なんだよ。いままでコントロールに困ってた人が効いてて良い薬なんだけど、なんか色んな副反応聞くから、〇〇さんの熱ももしかすると、テゼスパイアの副反応かもしれん。最初の方でアナフィラキシーの確認してた頃打った直後から熱出しとったやん。そろそろ5月分が抜け始めるから…、あと1・2週間では完全に抜けるから。
そのまま中止も考えようかな…。BTも終わったし。僕的にはあんまり効いてない気がするんだわ。効いてないのに高い薬を闇雲に使うのも良くないし。医療費の適正利用もうるさいからね。


まあ、医療費の負担額以外は税金ですもんね(笑)税金の無駄遣いになっちゃう

サムネイル

介護保険の請求を国保連合会に出してると

この金額税金で賄ってるのか…って思ったり

医療費とかも後期高齢の人がたくさん薬飲んでても、助成されてる人は0円だったり、1割負担で数百円だったりするの見て

まあ、私自身も消化器と呼吸器は上限付きで超えたら残りは公費になるけど…

そうすると、この公費は税金だなぁって思ってたり…してるので思わず口に出ちゃった(笑)

サムネイル
 

そこまでは言うとらんよ(笑)
中止して、熱の経過と喘息の経過見ていこうかな。
熱の原因がこれだって、見つけてあげれんかったのは申し訳ないけど、本当にあんなに検査してるのに何も異常が出ないから本当に悩んだんだわ(笑)
かなり調べてもないし…


いや、前の××病院(総合病院)は熱と咳で受診しても、コロナじゃないし、喘鳴ないから喘息じゃないから大丈夫って何も検査してもらえなかったから、K先生いっぱい検査してくれたから、安心してお家帰れました。

サムネイル


サムネイル
 

そうでしょう。こう見えて、優しいでしょう。ちゃんと色んな原因探して検査して優しかったでしょう(笑)鬼だと思ってる事もあるかもしれんけど、実は優しかったでしょ。
まあ、熱の事も気になるし、テゼスパイアが完全に切れた2週間後予約入れとこうか。またちょっと熱の事教えて。

あ、この日13時半からしかないけどええ?9時は来れんでしょう。


まあ、来れなくはない。予約外の時なんとか来れてるし。

サムネイル


サムネイル
 

まあ、でも13時半にしとくわ。来れる時間に来ればいいよ。呼べたら早めに呼ぶから。呼べんかったらごめん。でも13時半にはならへんと思うから。


今日みたいに呼んでくれるかもしれないって事ですよね。

サムネイル


サムネイル
 

そうそう。今日は空いててさぁ。というか、飛び込みの人がいないんだよね。それになんか今日の患者さんほとんどの人が〇〇さんみたいに早く来てくれるから、どんどん呼べちゃうんだよね(笑)逆に呼んでもいないから探さないといけないから大変なんだよ。そしたら〇〇さんおったから。〇〇さん来たのは分かってたんだよ。パソコンに受付した人出るから。あ、来たなとは思いながら、呼べる人から呼んでるけどいないし、だから探しててね。探してる人は1人は探せるけど、もう1人初めての人だから顔も分からへんから探しようもないから困ってんだよ。受付しておらへんから困るわ。
だから〇〇さんおったから。
あと、検査があって結果は出てるのにどっか行っちゃう人ね。受付されとらんけど、結果来てるから病院には来てるんやけどね。それか結果待ちで呼べへん人がいるぐらいかなぁ。

この後は

喘息日記のピークフロー値みたり

聴診したり、酸素測ったり


あと薬の処方してもらっておしまい口笛

まさかのK先生の優しいでしょう発言笑い泣き

優しいのは十分知ってますウインク

再来週の再受診の時

先生とちゃんと話せたら

優しいK先生に診てもらえてよかったってお礼まだ言えてないから言おうかなぁ(笑)


そして本当に余裕があったのか

呼ぶ順番の余談付き爆笑


検査の時は終わったら待合にいるようにしよ(笑)

あと受付したら脱走しないようにしよ(笑)


というか、K先生…

自分の患者さんの顔と名前一致してるのびっくり

それなりに人数いるよね…


患者側からしたら先生は1人だけど

先生側からしたら患者は何十人と診ているうちの1人でしかないのに、本当にすごいなぁおねがい


私なんか最近、職場の人の名前と顔一致しなくて困ってるよ…アセアセ


優しいK先生

カロナールはまだないと仕事も復帰するのに困るよねって

1日何回飲む?→2回は飲んでる

じゃあ30回分あれば2週間なんとかなる?って

朝夕で出す?屯用のままでいい?

退院処方が屯用だから屯用にしちゃうねって


優しいので(笑)カロナール沢山くれました照れ


2週間後にまた受診にはなっちゃったけど

とりあえず検査は延期になってよかったぼけー

喘息発作が出る前提で

出てもそのまま退院って

この上なく怖いよぐすん


と言いつつ

K先生は発作出たら帰さないと思うけどぶー

優しいし(笑)基本、慎重派なK先生なので

苦しい人をポイってする事はないのはわかってるけど、やっぱり発作が出る前提の検査って怖いし


また仕事の復帰が遅れちゃうし

ただでさえ今の段階で正直仕事行きたくない…


テゼスパイアが中止になっちゃったから

ちょっぴり不安も残るけど

まあ、2週間後に受診できるから

完全に効果はきれてる頃なので

もし、発作が出てたらまた相談かな…


こんな感じで受診終了ですウインク

2週間分だから薬が少なかった爆笑