昨日、無事?に退院できました
熱発は続いていますが
細菌🦠等の心配は今のところなく
原因不明のままですが
感染症ではないという、安心の元
自宅療養に移行できました
来週の定期受診時に経過を確認して行きます

という事で
もくよーびになりました
この日の検査次第で退院決定の予定爆笑

朝イチ検温して…うん
38.4℃なのでカロナール服薬

と思ったら採血されないうーん
あれ?
昨日T先生から採血とレントゲン🩻って言われたけど…
採血は朝イチじゃない感じ?
→たまに、外来の時に取る採血室に行くこともあるので…

とりあえず朝ごはん

ほぼほぼ完食もぐもぐ

だんだん吐き出さずに食べれるペース掴んできた


10時のネブライザーの時点で

微熱…


採血もレントゲン🩻の事も振られないので

流石に確認したら

やっぱりカルテ上には昨日オーダーが入っているみたい…ぶー

でも看護師さんが持ってる日課指示?みたいな表には載ってないみたいガーン


確認しに行ったら

どうやら、どっちかの先生が

オーダーは出したけど

看護師さんが持って行動する日課指示に

入れ忘れたみたいゲラゲラ


確認しに行ったら、T先生が慌てて入れたみたい


今日K先生、外の病院の日でよかったね(笑)

絶対にまだ?って催促くるよ


とりあえず採血の準備に時間もかかるからって

レントゲン🩻へ


木曜日だからか

いつも午前中は激混みなのに

空いていて、すぐに呼ばれましたイヒ


戻ってもなかなか採血来なくて本当に大丈夫?って

思っていたら

来ました

すごくしっかりした看護師さんだったのに

ベテラン看護師さんと来たから

ん?って思ったら

まさかの1年生で1人で採血しちゃダメで

手技の監督者がいるみたいガーン


新人ちゃんってわかったから

ベテラン看護師さんに

もし、異常なくて退院なら

消化器内科の予約と退院処方の事をお願いしたら


🧑‍⚕️そうじゃん!でもまた最終決定のK先生夕方にしか帰ってこないじゃん。

でも、消化器内科のK先生優しいから、ジャブで伝えとくね!

って事になりました


元々採血難しいのに、自信なくさないかな…

頑張ってチャレンジしてくれたけど

難しくって、結局ベテラン看護師さんにバトンタッチ


ごめんねって言われたけど

将来、採血上手くなってくれたらそれでいいから

全然いいですよーウシシ

逆に落ち込んでたらごめんなさい🙏


お昼ごはんの時間にもなっちゃったから

慌ててアイス🍨買いに行って

買いに行く時にT先生も病棟から出て来てどっかいった笑

戻って来てまだ来てなかったからギリギリセーフ

お昼ごはん

まあ、お昼しっかり食べると

せっかく今リズム作れてきたのに…なので

アイス🍨食べてたら

サムネイル
 

〇〇さん失礼します。レントゲン🩻を先に確認してきました。肺炎等は起きてなかったので、画像上は大丈夫です。血液検査はまた結果出たら持ってきます。

まさかのレントゲン🩻だけ先に言いに来てくれた


アイスと少しお昼食べて下膳

血液検査の結果はだいたい1時間ぐらいかぁ


シャワー🚿を14時からはいるから…

そろそろカロナール切れてきてぼーっと😑するし

シャワーの時に効いてくれるといいから


とりあえず熱測ると…

38℃超え…ですよねーこの感じ…

とりあえずカロナールもらって解熱するの待ち

サムネイル
 

〇〇さん失礼します。採血結果出ました。とりあえず今回も細菌に感染しているような結果は出ませんでした。
これがレントゲンで、この辺りを今回治療したんですけど、前回のような無気肺も起きてないです。また最後K先生と相談にはなりますが、明日一旦退院して、様子見に移行しても大丈夫かなと思います。

今回の結果ダウン

わたし的にはアルブミン値がもらうデータ全部3.5きってる方が気になるえー

今までも低かったけど3.9とかだったのが…

今度消化器で相談しよー


サムネイル
 

発熱の原因がわからないままになってはしまいますが、悪いものが付いて感染症での発熱ではないって言うのが結果にはなります。ただ、こないだのCTを見ると、今まで治療した気管支がやっぱり火傷のような感じで、腫れている所見はあります。なので、来週の外来まで発熱が続くのであれば、カメラを再度入れて、今までの検査では分からない炎症が起きてないか確認した方がいいのかなぁとは思ってます。


じゃあ、もしかするとその火傷のような部分からの発熱もあり得るって事ですか?

サムネイル


サムネイル
 

可能性はあります。ひとまず、自宅で様子見にして、来週受診してもらうにして行こうかなと思います。それまで発熱続いていたら、カメラで今まで治療したところは確認した方が良いかもしれません。細菌感染は大丈夫そうなので、抗生剤は今日で終了にしますね


ありがとうございます。先生、退院した後、次の外来まで熱が出た時用のカロナール、病院並に飲んでも大丈夫な量欲しいです。

サムネイル


サムネイル
 

そうですね。定期的にしっかり飲んでも大丈夫な量処方しておきますね。

って事でほぼ退院決定おねがい

後は夕方にK先生が戻り次第

最終決定ですウインク


とりあえず熱も下がってきたのでシャワー🚿


そして…迷惑な患者の旦那再び面会…


って事で

私はスタバに脱走ウインク


チョコチップ追加

ノンホイップ、無脂肪乳に変更、チョコチップ追加

にカスタム


無脂肪乳より元々のアーモンドミルクの方が美味しかったかも口笛


1時間ぐらいたったし戻ったら

まだ居た笑い泣き

まあ、身体もだるくはないからいいや


って過ごしていたら

K先生の声が

→この人にもK先生介入してるのと、緊急で外来主治医がいない患者には呼吸器内科の医師4人体制で診察するらしくびっくりその内の1人でした


どうやらこの人も明日退院みたい

K先生ご家族いるとすごーく丁寧な話し方(笑)

たまに素が出てたけどゲラゲラ


その後にこっちに来たけど

サムネイル
 

はい、〇〇さん明日退院するよ。
もう熱以外大丈夫だね。
胸の音も大丈夫だね。カロナールT先生出してくれてたからね。
じゃあ明日気をつけて帰ってね。
で、来週外来ね。熱だけ様子見といて。
病院みたいには測らなくていいからね。
しんどい時測って、カロナール飲んで。


はい、あっさり退院許可出ました音譜

しかも聴診ちょー適当ゲラゲラ

明日気をつけて帰ってねって…

先生、どーせ明日外来日だから朝イチ来るやんぶー


とりあえず3度目の正直で帰れますウシシ


内分泌のこないだきてくれた先生もきてくれました

👨‍⚕️失礼します。内分泌のMです。

こないだの血液検査の結果を持ってきました。

ステロイドの長期服用で副腎不全を疑って検査しましたが、確かに基準値よりは低いですが、喘息で吸入ステロイドや食道炎で吸入ステロイドを使っている、ネブライザーを使用している事を考えると矛盾しない低下かなと思います。なので、薬で補う等が必要って程でもないと思うので、このまま様子見でいいと思います。なので、発熱の原因にはならなかったです。今後もステロイド使って辞めた後とかの時は血圧が低いとか低血糖とかが出ると副腎不全の可能性があるので、呼吸器内科のK先生や、内分泌のKの外来の時に相談してくださいね。

って事でした


そのあとふと思ったのが

消化器内科大丈夫だったかなぁ

点滴とか諸々ですごくお世話になった

男性看護師さんが夕方担当看護師さんでしたほっこり


なので消化器の事聞いたら

退院処方と予約もしっかりとってくれてました

吸入器も間に合う日でした


夕ごはんは

程よく食べて終了


看護師さんがネブライザーに来てくれた時に

K先生が不足分出してくれると言った

カバサールを出してくれたか確認したら

出てないみたいぶー

そうだよね、何錠欲しいか聞かれなかったしね


元々お願いしてある事伝えて

先生に再度依頼しとくねって


ネブライザー終わって取りに来てくれた時に

しっかりお礼言っちゃいました音譜


戻って来てほしくないけど

また機会があれば、留置がんばりますねって


本当にこの人外来にもたまにきて欲しい

→点滴する時だけ降りてきてにやり


夜勤の看護師さんもお世話になった看護師さん

まあ、熱はあるのでカロナール飲んで

おやすみなさいzzz


いよいよ明日退院です