金曜日に予約外受診して
そのまま緊急入院になって2日目

夜は寝たり起きたりでまとまってはまだ寝れずショボーン
まあ、すぐには無理だよね笑い泣き

土日だし、どーせ何もないし暇なの決定

朝イチのステロイドの点滴して
ネブライザーもついでにスタート
終わった頃に
 
そのまま点滴しながら、朝ごはんスタート

今日は温泉卵があったみたいで、豆腐に変更されてた口笛


朝ごはん終わって休憩してると…

サムネイル
 

〇〇さん、どうかな?

今日土曜日なのに来た笑い泣き

昨日の時点で大丈夫だねって言って

じゃあ月曜日ねって何回も言ってたし


3月、4月の入院した時退院日だけど

来てないし来ないだろうって思ってたからびっくり


びっくりしてたら

サムネイル
 

もう、心配だから来てあげたよ。
来ない方がよかった?笑
どうかな、ちょっとは落ち着いた?

心配だから来てあげた笑い泣き

ご心配をおかけしてます笑い泣き

先生、本当は休みだったのでは?白衣の下確実に私服であろうTシャツだし、靴も普段履いてるの見た事ないやつキョロキョロ私服ぽいのは外の勤務の日にたまに見るけど、Tシャツは初かもゲラゲラ

うんん。安心できるから。
ちょっとは落ち着いたのかな…
でも、ちょっとトイレとかで動いたりすると、苦しいし咳止まらなくなるし、ゼェゼェする

サムネイル


サムネイル
 

まあ、あれだけ悪化してれば、当分仕方ないよ。点滴入れてるし、ちょっと様子見ようね。はい、胸の音。
そういえば、夜は寝れた?


んー。まだしっかりは寝れてない…。
寝たり起きたりを1時間に1回は繰り返してる

サムネイル


サムネイル
 

まあ、すぐにはね。はい深呼吸。吸って、吐いて。吸って、吐いて。吸って、吐いて。吸って、吐いて
はいはい、いいよ。だいぶ音よくなってきたね。水曜日よりも昨日よりも。
この感じなら週明けの退院を考えてもいいかもね。水曜日からステロイドは入れてるからね。


はい!

サムネイル


サムネイル
 

とりあえず、点滴はしていくから
無理せずに過ごしてね。無理はダメだからね。じゃあね。

本当に心配かけてたみたい笑い泣き

というか、先生…

この大学病院が家なの?先生、家庭とかないの笑い泣き

しんどい時に信頼してるK先生来てくれるから

安心はするけど照れ


というか、ここの大学病院の先生

なのか、呼吸器内科の先生がなのかはわかんないけど、真面目な患者さん思いの先生が多いのかも

 

前のベッドの人(緊急入院)は先生違うけど

さっきその先生来てたアセアセ

↑この先生も喘息の先生だけど、主治医と同じ曜日の先生だから診てもらうことは、絶対ないねイヒ

でも、すごく優しそうな感じでした


K先生の回診終わった後に会社のメールみたら

社会福祉士実習受けてる大学からメールが…

ただ、前の施設宛だったので

前の施設にダメ元で電話

元上司いた〜ほっこり


昨日緊急入院した事伝えときましたショック

で、メールの件伝えて、転送して対応してもらう事に


電話終わって、病室戻っただけで

咳ゴホゴホで息切れゲホゲホ

体力のなさが…



昼の看護師さんとも少しお話しして

ご飯のくだりの時に主食のご飯は変更できる事に

本当は量変えたかったけど、ここでは無理だった笑い泣き


朝ごはんがご飯か、お粥か、パン

→お粥にしました

お昼ごはんはご飯か、お粥か、うどんか、パン

→うどんに

夕ご飯はご飯か、お粥か、パン

→ご飯のままで


ただ、量が変えれないから

喉に詰まって逆流します事は分かりきってる…

やっぱり自分で量を考えるしかないのねえー


お昼ご飯は

お昼ご飯おわって落ち着いた頃に

お風呂


お風呂終わりにダメ元で看護師さんに

まだ、病棟内の安静ですよね…?コンビニ行けないですよね…って聞いたら


やっぱりダメだったえーん


ただ、ご飯の1回量を嘔吐しないようにしてる分

補食が欲しい事を相談したら


前日と一緒で車椅子ならOK笑い泣き

でも買えないよりいっかでお願いしてローソンへ


日曜日は助手さんも居ないから行けないよって

事だったから

日曜日分も買いに

↑という事は日曜日は外の空気吸いに行けないんだ…


昼の点滴もして後の時間はとっても暇な時間笑い泣き


夕方の夕ご飯直前からは抗生剤の点滴スタート

トータルで考えると

6時ステロイド(リンデロン)

14時ステロイド(リンデロン)

18時抗生剤(セフトリアキソンナトリウム)

22時ステロイド(リンデロン)

の1日4回点滴してる感じ


夕ご飯はダウン

お腹いっぱいになる前に終了!


後はネブライザーと点滴で今日1日終了だぁてへぺろ


ただ、夜になるにつれて、水曜日に受診したきっかけの胸部痛が再燃アセアセ

咳のし過ぎもあるだろうけど…

水曜日にK先生が出したタリージェは緊急入院中は中止になっちゃってて…


夕方は我慢できてたけど

夜になるにつれて、息するのも響く痛みにえーん

せめてカロナールだけでもって思って

看護師さんに伝えたら

一回当直の先生に相談してくれることに

タリージェの再開、せめてカロナール服用で相談してくれるけど…

当直医が呼吸器内科の先生なら話が早いけど…

血液内科(今回の病棟は血液内科がメインらしい)

の先生だと…様子見になったらごめんね💦って確認しに行ってくれました

呼吸器内科と血液内科と膠原病の先生達でここのフロアの当直を回してるみたいガーン


戻ってきて、運良く呼吸器内科の先生だったみたい

とりあえず土日はカロナールで

週明けに土日のカロナールの服用が多ければ、月曜日にタリージェの再開等の相談って事になりました


うん、結局は主治医の判断って事ね

確かにタリージェって痛み止めだけど

末梢神経痛の痛み止めだから、本来の使い方じゃないんだよね笑い泣き

K先生初めて出す時、腰が痛くて痺れるって事にしといてって言ってたしニヤリ

あと、本来の使い方じゃないパート2が咳止めとしても使ってるんだよね口笛
K先生が持ってるデータ的には咳に効くらしい

とりあえず日曜日は流石に来ないから
月曜日に相談しよー