退院して夜間のサチュレーション低下がありながら
ボチボチ過ごせていたから
来週からの仕事復帰に向けて
お散歩したりしていたけど…

昨日の夜にあり得ないぐらいの胸部痛出現ガーン

息の仕方すらわからなくなって
カロナール飲んで誤魔化してみても…
何とか過ごせたけど…

朝になっても変わらずえーん
主治医の外来日までまだ数日あるけど…
頑張れないかもえーん
無気肺の事もあったから、大学病院に行くことに

今日は一応喘息の先生いる日だから
ちゃんと見てくれるだろうしって思って

10時半過ぎに病院到着

喘息の先生混んでるみたいで
取れた枠が12時半から13時
→しんどいし、痛いし、早く診て…って思ったけど
後々、この枠でよかったです笑い泣き

12時ぐらいに看護師さん来て問診

12時半過ぎに診察室に呼ばれました


サムネイル
 

はい、〇〇さん。どうしたかなぁ。


ここ(左胸)が痛すぎて…

サムネイル


サムネイル
 

左胸ね。土曜日に退院したばっかりなんだね。で、今回は温熱療法が…2回目だね。だと左肺やったんだね。あー。それが原因の可能性もあるね。でも、しんどいよね。痛みはいつからどんな感じ?入院中もあった?


入院中はなくて、昨日の夜に突然痛くなって。呼吸するのも痛いぐらい痛いです。

サムネイル



サムネイル
 

退院直前のレントゲン🩻、なんか嫌な影があるね。ここが悪化してると嫌だね。
一旦レントゲン撮ろうか。やる前にリスクとかの説明したがあったと思うけど、無気肺が悪化して肺が萎んだり、穴が空いてるといかんもんで。
その前に胸の音聴くね。
あー。ぜぇぜぇ言ってるね。しんどいね。痰とかはでる?


痰は出ないけど、深呼吸すると
左の方から、バリバリ変な音がします

サムネイル


サムネイル
 

そうだね。温熱療法後に痰の分泌が多くて音が出てるかもしれないね。
痛みの事も、喘息発作の事も一回レントゲン見て相談していこうかな。
じゃあレントゲン撮って戻ってきてね。

って事でレントゲン🩻


今月何回レントゲン撮ればいいのだ笑い泣き

撮り終わって、診察室前の中待合で待ってると


サムネイル
 

あれ、〇〇さん、どうしたの?

はい、外来には居ないはずのK先生がキョロキョロ

スクラブ着てたから、今日も内視鏡だったのかなぁ

でも、何故外来にいる笑い泣き


あれ、先生だ。ここが痛すぎて、我慢できなくなった

サムネイル


サムネイル
 

ほんと。F先生が診てくれてる?もう終わった?


今レントゲンだけ撮ってきた

サムネイル


サムネイル
 

そっかそっか。じゃあF先生診てもらってね。

って違う診察室に消えていきました笑い泣き


F先生に呼ばれるの待ってたら

5分ぐらいして、再びK先生が来て

サムネイル
 

〇〇さん、いいや、僕が診るから、こっち来て。

って事で

まさかのK先生が診てくれることになりましたびっくり

12時半以降の枠でよかった照れ


一回診察室戻ったK先生

呼ぶ前にカルテもレントゲンも診たみたいで

すでにカルテも開いて、いつものレントゲンの写真も出てました笑い泣き


サムネイル
 

こないだあった、無気肺の影はよくなってるんだけどね。まあ、胸の痛みはね…
当分続くかもね。温熱療法で焼いてるし。F先生、ゼェゼェ言ってるって言ってた?もう一回胸の音聴くよ。吸って、吐いて。今日はあかんわ。嫌な音するわ。しんどかったね。点滴はしよか。ステロイドは飲んだ?

いつも何回も吸って、吐いてを繰り返すのに

1回目の時点で終わりました

頑張って飲んでない

サムネイル


サムネイル
 

笑。頑張ったのね。今回は頑張ったらしんどいでしょ。でも、言う事聞いて飲まんかったんやな。今日はステロイドも5日分出すで、飲んどいて。

まさかの酷い状態だったらしいガーン

よくよく考えたら、3月の時は退院してすぐに仕事してたし、温熱療法した1週間後には喘鳴治ってた気がする笑い泣き

それと比べたら…アウトだねガーン


K先生と話しながら

途中途中でヒューヒュー言ったり、咳したりするたびにK先生

しんどいなぁ、苦しいなぁ

って落ち着くまで毎回診察ストップして待っててくれた泣


結果…

サムネイル
 

やっぱり今回しんどいで、分4でステロイド7日分出すわ。これで落ち着いてくれたらいいけど。まあ、ダメやったら、僕の外来来てくれればいいから。流石に、しんどいよなぁ。


しんどいし、苦しいし、咳するとただでさえ胸が痛いのに、余計に痛くなるからさらにしんどい。

サムネイル


サムネイル
 

痛みがね…。仕方ない事だけど…。痛み止めはカロナール飲んでるのか。〇〇さん、タリージェって出した事あるっけ?あるよね。眠くなりすぎて辞めたよね。今回眠くなるけど、ちょっと頑張って飲もうか。胸部痛はこっちの方が効くと思う。タリージェなら咳にも効くし。
しんどいのがなぁ。今日、酸素がまだいいから今すぐ再入院はしなくてもいいけど…。ダメなら外来とりあえず来て。

あ、酸素低かったら、再入院するレベルだったのねショック

そりゃしんどい訳だ笑い泣き


ステロイドの点滴とネブライザーをオーダーしてくれてる間も

ゼェゼェ咳してたらK先生から

診断書欲しい?って言われたから

退院の時書いてくれてるから大丈夫って言ったら


あれ、今週までじゃなかった?って

覚えてるガーン

21日までは公休もあって休みで22日からだから大丈夫って言ったら…


来週まで書くよ。安静期間1週間伸ばせるよ

流石にしんどいでしょ

って事で

27日まで自宅安静になっちゃいましたアセアセ


しかもK先生診察室ですぐに書いて印刷してくれましたガーン


色々先生がカルテいじってる時に

K先生から

たまたま僕が外来居てよかったね。普段なら基本来ないのに、今日はたまたま来ててさぁ。あの時〇〇さん見かけなかったら、そのまま病棟戻ってたよ。って、たまたま外来に用事があったみたいガーン

そしてたまたま私を見かけたみたいほっこり

偶然が偶然を呼び、ありがたいことに主治医に診察してもらえましたウシシ


先生たまたまでも居てよかったぁ、しんどかったぁって言ったら

笑いながらよかったね。とりあえず今日は点滴ね、ダメならまた外来おいでって言ってくれて

とりあえず診察おしまいニコ


点滴もして

結局地元に戻れたのは…

17時半…

9時半に地元出発…


ほぼ1日がかりの受診でした笑い泣き