退院して約2週間
今週は消化器内科に定期受診がありました

吐気や吐き出しは
食べる量や時間に気をつければ
よっぽど起きない事がわかったからウインク

こないだの入院の時みたいに
3食を
朝7時半、昼12時、夕6時で食べると
たぶん胃までしっかり落ち切らない状態で
次の食事になっちゃってるのか
落ちきってはいるけど、間隔が短過ぎて
夕食の時に食道の蠕動運動が上手く出来ないのか
あーいったときは、吐気や吐き出しに繋がる

とりあえず受診の時の備忘録です!
今回はむっちゃ時間あるからゆっくり下道で

着いてからも時間があったから
病院の周りをお散歩してみたニヤリ

良さげな時間になったから病院に戻り
受付する前に文書受付に行って
わざわざ予定はないのに先週依頼しに行った
協会けんぽの傷病手当の療養担当者の意見書のページができているかどうかダメ元で聞きに
↑本当は、文書系は3週間って言われてるけど

👩‍💻そうですね…。まだ書かれてない感じですね。
でも…。担当医K先生ですよね。K先生はすぐに記載する医師で…。約1週間あるのに珍しいですね。
あ!やっぱりK先生記載終わってました。こちらの事務手続で止まっていました
今日って受診ありますか?
👩この後あります
👩‍💻であれば、終わったら再度寄って頂けますか?それまでにお渡しできるように準備しておきます!

K先生…
文書受付の人達から、書くのが早い先生って
認識されてるゲラゲラ
↑前も違う方にK先生は早いから3週間も頂かないと思いますって言われたしぶー

実際に最後にもらって日にち確認したら
依頼した次の日には書いてくれてましたゲラゲラ
先生…忙しいのにありがとうございますウシシ
これで次の入院前に本部に書類依頼できて、退院したらすぐに申請できそうウシシ
↑給料確定しないと書類書いてくれないので
給料が確定する10日以降しか貰えないぐすん

内科外来の受付行って
完全にお昼からの診察久しぶりだけど
今日はまあまあ混んでいたのか
外待合の椅子はいっぱいびっくり
ただ、消化器内科の中待合近くの外待合は空いていたので、呼ばれるまで待機

消化器内科の主治医の外来は既に誰もやってない状態…なのに、まあまあ待たされる笑い泣き
先生お昼とか病棟に戻ってたりするのかなぁえー

やっとこ呼ばれる直前…
私の前の人の診察が丸聞こえアセアセ
先生的には状態は落ち着いたから、紹介状を書くのでみたいな話をしてました
診察室から出てきた叔父さんは納得いってなさそう

ふと、自分もいつか消化器はそうなるのかなぁって思ったけど…
薬だけとかなら呼吸器内科になるのかニヤリ
必要時に呼吸器内科から依頼して貰えばいいのか

おじさんが診察室から出てきた瞬間に
中へお入りくださいになりました笑い泣き


サムネイル
 

こんにちは。〇〇さんどうですか?


吐き出す事はほとんど無くなりました。

サムネイル


サムネイル
 

詰まった感じもなくなりましたか?


というか、自分でどれくらい食べたら吐き出しちゃうか、だんだん掴めてきた感じで、お昼をエンシュアと軽食にしておけば、3食吐き出さないことがわかった感じです。

サムネイル


サムネイル
 

あー。やっぱりエンシュアに置き換えてればっていう感じなんですね。


こないだ、呼吸器内科で入院した時に3食残さずに食べたら、夕飯の時に詰まった感じがして、結局吐き出しちゃいました。

サムネイル


サムネイル
 

となると、やっぱり流れなくなってるんですね。入院してたんですね。


はい、悪化でじゃなくて、気管支サーモプラスティやるために入院しました

サムネイル


サムネイル
 

気管支サーモプラスティ受けたんですね
気管支鏡大丈夫でした?しんどいって言われますけど


意外と大丈夫でした。終わった後の喘息の方がしんどかったです

サムネイル

初めて呼吸器内科以外の先生で、気管支サーモプラスティが通じたびっくりって思ったけど

よくよく考えたら、消化器内科のK先生は

こないだ気管支サーモプラスティを受けた、内視鏡センターのセンター長やられてる方でしたてへぺろ


サムネイル
 

喘息は良くなったんです?あれって、1回だけだっけ?


まだ、実感は湧かないですね笑い泣き
3回やるので、あと2回あります

サムネイル


サムネイル
 

咳だけでもね、それで良くなるとね。
んー。確かに胃カメラ上の好酸球はいないようには見えるけど…。
飲み込みは確かに悪いんですよね。これが11月にやったバリウム飲みながらやった、飲み込んでる時の様子なんだけど…

消化器内科のK先生、小出しで検査結果見せてくれるから、やっとこれで3つとも教えてくれた笑い泣き

あと、呼吸器内科のK先生と違って、検査結果は出してくれない先生

言えばくれるんだろうけどえー


まあ、次の異動先で言われたら出してもらお


バリウム飲んで、透視化で見たレントゲン映像を見せてくれながら説明してくれましたニコニコ

サムネイル
 

ここまでが食道で、ここからが胃になるんだけど、飲み込んで…。ここで溜まってるじゃないですか、これが普通ならこうは溜まらないんですよ。しかもこれが水でこう溜まってるってなるとね…。固形物はもっと流れてないかもしれないですねー。


これで詰まってるから食べ物がある感じがするんですか?

サムネイル


サムネイル
 

まあ、そうですね。あとはこれ、上に戻ってきてるでしょ。胃まで落ちないとこういった事が起きるんです。ただ、固形物のいいところが、この検査の時みたいに水分は重力との兼ね合いでこの現象が起きるけど、固形物は重力で重いから戻ってくることは少ないんです。ただ、詰まっちゃうよね。


じゃあ酷かった時に水分が戻ってきて気持ち悪くて、吐いてたのは

サムネイル


サムネイル
 

これが起きてだと思いますよ。あの時はこの時よりも閉塞が酷くなったのかもしれないですね。水分が戻ってきちゃう時は1口の量を減らしてこまめに取ってもらうしかないかなぁ。上がってきやすいけど、水分の方がおちやすいから。


サムネイル
 

あとは今のところエンシュアに置き換えるのが1食で、〇〇さんがエンシュアを飲むのに抵抗がないのであれば、このまま様子みて、悪化時はまた相談しながらかなぁ。〇〇さんの場合、好酸球性食道炎の影響で起きてる可能性が高いけど、所見上は良くなってるし、ただ食道炎だけじゃなくて、機能が低下している原因が他もあるかもしれない。
かといって、食道の低下した機能を良くする事ができないので、このまま様子は見ていきましょう
エンシュアは大丈夫?


大丈夫です。吐くよりは。

サムネイル


サムネイル
 

中には酷くなって3食エンシュアの人もいたから、そうならないといいけど…。味も色々変えれるから、言ってくださいね。薬は最小限でいいかなって思うので、漢方とフルタイドとエンシュア出しときますね。胃酸抑えるのは呼吸器内科なK先生出してるからいらないし。増やしても、機能良くするわけでもないし、前飲んだアコファイドも胃とか腸の動きを良くするやつだから、食道には効かないから。
じゃあ7週後で出しときますね。

5月の受診になったので、この時難病の臨床調査個人票の依頼出しとこうかなうーん


初めて造影の映像見たけど

飲んだのが停滞して、ずっと食道の中で動いていて

あー、本当に機能低下してたんだぁって実感しましたぐすん


でも、先生も水分の栄養で置き換える事に抵抗がないなら

嘔吐を繰り返して、胃と食道への負担を考えれば

いいと思うって言ってくれたから


確かにエンシュアに置き換えるって

介護施設で働いていると、エンシュアを使ってるってなると

え?ってなる事だけど、慣れてきたしウシシ

今は缶ではなく、一回凍らせてるから

タッパーだしバレないウシシ


明日から新しい職場!!


コロナのクラスター起きてるけどショボーン

とりあえず1週間頑張れば

再入院

違う意味で頑張らないといけないけど

慣れない環境でずっと頑張るより


知ってる場所、知ってる先生、知ってる看護師さん、知ってる治療で頑張る方が

気持ちは楽かもてへぺろ