結局受診しました

理由は
このまま長引いて
気管支サーモプラスティが受けれないってなると
嫌なのと熱が下がらないえーん

前回診てもらった、主治医じゃないけど
喘息の先生がいるので大学病院に朝イチ来てます

受付で
昨日電話した事と昨日からの発熱、抗原検査では陰性だった事を伝えたら確認しますとの事で
受付近くで待っていると

看護師さん登場で
隔離診察室へ拉致られました笑い泣き

もしかすると感染症専門の先生もいる日なので
そっちに回されたかなぁって思ってたら
喘息専門のF先生でしたぼけー

F先生診察室にガウン姿で入ってきて

インフルとコロナの検査をされて
よっぽど違うと思うけど
熱も高いし、世間ではまた流行ってるから一応って事で
喘息も酷そうだし、3月の気管支サーモプラスティの事考えると早めにいい状態にしたいから

検査結果次第で考えましょうって事に

その後は
すごーく離れた待合で検査結果が出るまで待機ぶー


1時間ぐらい待ったところで呼ばれて


サムネイル
 

はい、〇〇さんお疲れ様でした。お待たせしました。一応、検査のタイミングとかもあるけど、昨日の朝から発熱して、昨日の夜が自分ので検査してなのでよっぽど大丈夫だとは思うので…
コロナもインフルも陰性だったから
まあ、よくある風邪による発熱かな
で、喘息の方の治療で、どんな感じ?


やっぱり基本は夜でが多くて、日中は咳だけで…。夜は酸素が下がる。

サムネイル


サムネイル
 

夜はどういった時に測るの?苦しくて?


苦しくて目が覚めて測って…

サムネイル


サムネイル
 

目が覚めるって事は一回は寝てるのかな?何時ぐらいが多い?


23時ぐらいには寝て、1時〜2時ぐらいには苦しくなって、咳が出始めてます

サムネイル


サムネイル
 

やっぱり夜間症状が強く出るね。
酸素は…今は98あるね。脈は早いけどまあ、熱あるからね。夜はどれくらいになる?


夜は94ぐらいで、昨日は脈がずっと120から130でした。

サムネイル


サムネイル
 

深呼吸しても上がらない?吸入したら変わる?


深呼吸しても変わらない。吸入したら96ぐらいにはなるから、そしたら座ったまま寝始めます。

サムネイル


サムネイル
 

吸入すればなんとか上がってるね。まぁ、横になると苦しいよね、そこまで下がってれば。吸入はメプチンだっけ?


アトロベントにしてます。アトロベント吸って、ダメならメプチンも吸うにしてます。

サムネイル


サムネイル
 

そうだ、アトロベントだったね。
胸の音も聴くね。…。
今は大丈夫そうだね。でもやっぱり夜はゼェゼェ出る?


夜は苦しいって目が覚めた段階ですぐにアトロベント吸ってれば大丈夫だけど、ちょっと我慢して、咳が出始めたり色々したら、ゼェゼェいい出します

サムネイル


サムネイル
 

日中はやっぱり咳ぐらいかな?


日中は咳ぐらいです。たまに苦しくなるけど、下がらないからアトロベントやるかゆっくり深呼吸してるかです

サムネイル



サムネイル
 

夜がとりあえず落ち着けたいね。
今日はネブライザーはしてもらうのと。
点滴どうしようか。なかなか入らないんだもんね。


手の甲ならまだ入ると思うけど…。入院の時のために取っておきたいです

サムネイル



サムネイル
 

そうだよね。入院あるもんね。
入院で気管支鏡やるんだよね。それまでにはこの発作落ち着かせないとね。その後がしんどくなっちゃうから。入院までには落ち着かせましょうね。
次のK先生の受診っていつだっけ?入院までにある?


3月の◯日です。

サムネイル


サムネイル
 

入院の前にはあるけど、まだ日にちあるね。今日、またステロイドは出そうとおもうけど。点滴は血管の為にもやめといて。いつもK先生だとステロイド何日の指示かな?昨日の時点で飲んだのはいつ?夜飲んだ?


いつも5日分です。昨日は電話の時点で1回飲んだだけで、今日はまだです。

サムネイル


サムネイル
 

じゃあ5日分出すのと。
ステロイドを飲む時に今の飲み方だと、少量を常に飲んで安定させる感じだけど
多めの量を飲んで一気に抑えるのもやってみてもいいと思うから、朝と夕で3錠ずつ飲んでみて、中には朝一気に6錠飲む人もいるけど、〇〇さんは夜間症状のこと考えると夜だけど、夜は副作用で不眠になるといけないから分散はしたほうがいいし、日中にも症状が少なからずあるから朝夕で飲んでみてね
あと、風邪薬みたいなやつもだそうか?
なんか風邪引いた時飲んだ事があるのある?


​風邪の時は症状に合わせてぐらいで、最近風邪引いてなくて…
風邪薬ってあるんですか?

サムネイル


サムネイル
 

風邪の大半がウィルス性で、インフル・コロナじゃないからね…
ウィルス性は抗菌剤効かないから…
喘息の人とかだと…小青竜湯って飲んだ事ある?


あ、前にK先生出してくれました

サムネイル



サムネイル
 

K先生これ出すの好きだから、よく出してるよ。飲み合わせも大丈夫だから。これ10日間飲んでもらおうかな。
まだ定期受診の日まで日にちがあるから、どうしてもダメだったらK先生の外来かかってね。あ、でもK先生休診あるから直前になるね。あー。そっかぁ。
ステロイドもしもの時の為に2クール分出しとくね!また、発作起きてもいつでも飲んでいいからね。
まあ、それでもダメなら直前でも受診してください

あとは色々お話しして終わりました照れ

主治医でもないのに、すごくお話を聞いてくれて

どうするといいか考えてくれる素敵な先生です


ちなみにK先生とF先生のタイプは話を聞いてくれるところは一緒だけどなんかちょっと違う

K先生はなんか…診察が常にバタバタしてる笑い泣き

忙しない感じ、たぶん話すスピードもあるのかな

気がついたら色々決まってるぶー

F先生はゆっくり話が進むし、質問に1答えると10以上に掘り下げて聞いてくるから、ちゃんと聞いてくれてる感じ。伝えるのが苦手な人はいいかもウシシ 


ちなみに今回のカルテを覗くと

感冒による喘息の悪化となってましたえーん