異動って決まってから
気管支サーモプラスティの入院日が決まって

↑その時の事の備忘録書いてます!
ただ、近いうちにやるとは言ってたからプンプン
それでもしいろいろ言われたとしたらカチンだわえー

確実に異動先に迷惑が早速かかるのが決定してるし
しかも、パッと聞いた時
気管支喘息って
確かに今の職場でも喘息持ちの職員は何人か居て
苦しいのは分かち合ってますが笑い泣き

法人の中で私のような難治性喘息の職員は
私だけみたい

今の職場でも健康体の方の中には
喘息なんて甘えとか
生活習慣病だから生活を見直せば治るとか

現状を知ってもらうことが難しい職員もいます

ただ…
1人でも知ってくれようとする職員がいればいいと思ってるので、今は気にしてませんが
今度からの環境はそうもいかないです

それは事務所職員との関係性が全員
ゼロからのスタートになるからですショボーン

今の職場も異動に伴って
関係ゼロからの人が今は多いですが
関係性がある職員が残っていたので、大きな後ろ盾になってくれてました
施設長は社会人になってから、介護をしていた時から上司だったし
ケアマネさんもずっと一緒に仕事をしています
部署は違うけど、介護の課長も大学生の頃からお世話になってます
そんな人たちがいたから、理解してくれていたけど

新しい職場は
元直属の上司がたまに来るだけ…
↑この人が1番長いけど…
今の状態になった2年前にはもう一緒に仕事してなかったからなぁショボーン


なので
今までみたいに
言葉だけで私を知っては正直難しいだろうし

今もだけど
治療の事は専門的な事すぎて
知らない人にとってはよくわからないものだらけ

だから中には本当に治療してるの?ってなる人もいるかも…
しかも私の厄介なところは
本当に数時間前までは普通だったのに
なんらかのきっかけで、発作につながる事も

わからない人からすれば仮病を疑う人もいるかも
↑まぁ関係があった施設長ですらそうだったからショボーン


私の中での希望は
働ける時は出来る限り普通に働きたい
ただ、難しい事もどうしてもあります

会話をし続けていると、刺激があると発作に繋がり、会話が続けられなくなる
→私にとっては突然現れるので、恐怖でもある

動き続けていると苦しくなってしまう
→呼吸をするのがやっとになる事もある

私が働く職場の相談援助職としては
できないと致命的かもショボーン

そのためにも
知ってもらう事からスタートしないと

って思ってパソコンをパチパチ


ある意味自己覚知か笑い泣き

どう言う病気があって、通院ペース、治療内容

症状とか書いて


考えられる迷惑をかける可能性がある事を書いて行こうと思います


ただ書いていて

正直病気の事を心配して欲しいわけではない

病気を言い訳にしたくない

甘えてると思われたくない


そう思って向き合ってなかったなぁって思いました


甘えてるって思われたくないといいつつ

ある意味関係性に甘えていたんだなぁって


まずは今の自分を自分が理解して

言葉にして伝えられるようにしようおねがい


ただ…

喘息の治療って本当に

受けてる人しか知らないのが多すぎて

絶対に何それ?ってなるやつばっかりショボーン

入居者にもこんな人いないもんなぁ…


内服薬とか吸入はわかってもらえるけど…

生物学的製剤って言っても、え?ってなるだろうし

気管支サーモプラスティって言っても、え?だし


あとうちの親でもいまだに言われるけど…


注射したら…、外科的治療したら…

喘息治るんでしょってショボーン

そんな簡単だったら、困ってないし

こうもなってないんだけどねえーん


治るとかじゃなくて、コントロールする

コントロール出来るが今の私の目標ってことも

伝えないと!!