呼吸器内科の予約外が終わって
ネブライザーが終わったら
外待合に戻って消化器内科が呼ばれるのを待ちます

呼吸器内科のF先生が早めに呼んでくれたおかげで
外待合での待機が長かった口笛


それでも到着している事に気づいてか
予約時間よりも早く呼んでくれましたおねがい

中待合に入ったら、人が倒れてて
バタバタ先生や看護師さんが処置中…ガーン

邪魔にならないように、一旦外待合に戻りましたあせる

処置室に運ばれていったら、再度中待合へ
少し待ったら呼ばれて診察室へ

お願いしまーす

サムネイル


サムネイル
 

はい、お待たせしました。
その後どうですかね?


んー。だいぶ食べる間隔とか気をつけていれば、もどしたり、吐き出す事はなくなってきました。まだゼロにはなってないけど

サムネイル


サムネイル
 

ちょっとずつは改善してきた感じかな。
こないだの胃カメラの生検では
炎症を示す、好酸球はほとんど見つからなかったです。
今の治療で炎症は落ち着いてるって感じかな。ただ、症状がね…あるのと、動きが悪いのはあるからね…
まあ、とりあえず悪い悪化はないです


先生、それは治ってるけど症状だけがあるって事ですか?

サムネイル


サムネイル
 

んー。治ってると言うよりも
治療で炎症は抑えれているって感じかな
実際に11月の検査で、食道の動きは悪くて、詰まってる事はわかってるけど、好酸球による炎症は落ち着いていて
詰まってるのが逆流性食道炎が影響かと言われると
実際に逆流が起きている時と〇〇さんが自覚してボタンを押した時が一致はしてるからゼロではないけど、逆流の回数は多くないんです。
逆流の回数は多くないけど、1回の逆流の影響が強いのかかな…


前に先生が言ってたみたいに、その時々の症状に合わせていくしかないって事ですか?

サムネイル


サムネイル
 

そうですね…
漢方どうだった?まあ、詰まった感じを抑えるやつだから、詰まってる〇〇さんには効かなかったかな?


そうですね…あまり変わらなかったです

サムネイル


サムネイル
 

そうだね…。食道動かす薬があればいいけど、ないからなぁ。
症状が強い時はまあ、重力で落ちる水分を頼るしかないかな
閉塞もなく、炎症もないってなると、絶対に好酸球性食道炎が原因とか関連があるかと言われると微妙なところだけど
実際に詰まってるデータはあるので…
まあ、経過見ながらですかね


そうですよね…。わかりました。

サムネイル


サムネイル
 

最近は喘息の方はどうですか?


ちょうど今週入っておかしくて、K先生の外来待てずに、今日F先生の外来来ちゃいました…

サムネイル


サムネイル
 

あ、ほんとですね。
吐き出す事が減れば、そこの刺激は減るとは思うんですけどね。
次の予約取りましょうか…。
今回の事があるので、1ヶ月後にしておきましょうか。◯日でどおですか?


あ…。◯日はちょっと…。1週ずらせないですか?

サムネイル


サムネイル
 

んー。1週ずらすと予約はいっぱいですね。◯日ぐらいしかないなぁ。どうしても難しいですか?


排卵障害でかかってる、総合病院の産婦人科の予約が入っていて…

サムネイル


サムネイル
 

あ、じゃあダメだね。なら結局は間隔空いちゃうけど、7週後の△日はどうですか?


その日なら大丈夫です!

サムネイル


サムネイル
 

じゃあその日で、お薬も出しておきますね。薬も増えると大変だと思うので、こないだ出した半夏厚朴湯だけにしましょうか。あと好酸球性食道炎用のフルタイドで。


先生できればエンシュアも欲しいです

サムネイル


サムネイル
 

あ、あれ飲んでるの?食事に置き換えてるの?


仕事の日のお昼は中々詰まっちゃうと、大変で…、エンシュアをチビチビ飲んで、お昼の時間は本当にちょっと食べるぐらいで。エンシュアに頼ってます。

サムネイル


サムネイル
 

なら、出しておこうか。詰まっちゃうとね…。重たいけど日数分出して大丈夫?


大丈夫です。よろしくお願いします!

サムネイル


とりあえず、胃カメラも異常なかったので良かったけど…

結局詰まっちゃう原因は分からずショボーン


ただ、食べ方も上手くなってきたのか

詰まって出す事は減ったので

まぁいっかてへぺろ


と思っていたら、備忘録を書いてる今日の朝…

どん詰まりガーン


朝のバタバタの中吐き出す作業大変でしたえーん