年末の大学病院がやってるギリギリで
消化器内科のK先生の診察日に
予約外受診してきました

こないだの呼吸器内科の予約外で
手紙書いておくから、消化器内科のK先生のところに行くように言われたけど
呼吸器内科のK先生…手紙書いてくれてるかなぁえー

今年中に来るって思ってなくて
まだとかだったら…

まあ、来年でも良かったけど
年末年始はご馳走食べれるのに
セーブしたり、吐き出したりが続くのが
もし避けれるならと思って、今年中にしましたニヤリ

↑まあ、無理なのはわかってるけど…


呼吸器内科の予約外は枠だけとって
後はK先生の匙加減で
隙間時間に読んでもらえるけど

消化器内科の予約外は初めてだから
大丈夫かなぁ…
半日休みにしましたけど、場合によっては
1日にしないといけないのかなぁえー
って思いながら受付

通常の消化器内科の外来じゃなくて
今日のK先生は専門外来だから予約外の枠がないみたいで
事情を説明したら、先生に確認するみたいで
すんなり行かず

30分以上受付の近くの椅子で待機笑い泣き
まあ、椅子があったからいっかニヤリ

8時50分ぐらいに病院入って
9時20分過ぎに受付で呼ばれました笑い泣き

まさかの9時半からの枠で診てくれるみたいで
診察室の近い外待合に行こうとしたら

もうすぐ呼ばれますで中待合へびっくり

中待合で待ってると、中から人が出てきて
そしたらすぐに呼ばれましたびっくり

👩お願いします
👨‍⚕️はい。おはようございます。症状悪化しちゃいましたか?

👩うーん…。食べて、詰まった感じがして、我慢できずに吐き出す感じなのが、1から2週間ぐらい毎食やってる感じですね。
👨‍⚕️詰まった感じなのが胃なのか食道なのかではあるんですけどね。ただ、〇〇さんの食道機能を考えると、好酸球性食道炎でも起きることなので、それが原因での症状だとは思うんです。逆流性食道炎ではないと思うんだよね。〇〇さんこないだの検査が10回水を飲んでもらった時に半分の5回は胃に落ちなくなってるのと、落ちてても、流れが悪い波形はあるから、機能が悪いのはデータでも出てるですよ。こないだのが水だから胃に行かなくても、重力で時間をかけて落ちるからいいけど、固形の食べ物はなかなか落ちないですよね。

👨‍⚕️結構ひどいですかね?
👩毎回は流石にしんどいけど、吐き出すのは昔からだから慣れてはいます。ただ、K先生(呼吸器)からもできれば吐かないでって言われて…。どっちかと言うと詰まってるのを我慢してる方が辛いです。
一応吐き出さないように量減らしたりはして入るけど、結局詰まるし…

👨‍⚕️んー。胃なら胃の運動をよくする薬を強くするのも一つだけど、〇〇さんは食道だからなぁ。胃を動かす薬はあるけど、食道を動かすのはないんだよなぁ。一応、好酸球性食道炎の薬も開発されつつあるから、それが出たら効果はあるかもだけど…。
あとは、ご飯を水分系の物に置き換えるとかかなぁ。まだ、液体なら胃におちるから。
👩食事内容変えるしかないですよね…

👨‍⚕️今って胃の薬は…
👩呼吸器のK先生がアシノン出してるのと、先生がアコファイド出してくれてます。

👨‍⚕️フルタイドが弱いのかなぁ…。でも、最大出してるからなぁ。とりあえずアコファイド中止して、ちょっと強くしてみましょうか。
👩はい。

👨‍⚕️少しそれで様子見て、変わらなければ胃カメラもしてみるか…。食道が変な炎症起きてないか確認してみるのもね。前は…4月が直近?
👩はい。入院中にやったやつ。

👨‍⚕️あ、結構綺麗だなぁ。でも機能は低下してるから、何かしらはあるかもね。
👩やっぱり基本的には吐き出すのは我慢した方がいいんですか?

👨‍⚕️我慢できるならね…。食道とか胃の出血につながる可能性もあるから。一回液体の栄養剤ためしてみる?どうしても仕事とかで詰まってると困るとかの時ように。まずいけど。
👩吐き出すよりかは、吐き出して咳でしんどいのが減るのであれば…。

👨‍⚕️おいしくはないけど。毎日はたぶん飲めないと思うから、半分の日にちで出しとこうかな。

何が出るかなぁって思ってたら
見慣れたやつでした


先生まずいって言ってたけど、私は嫌いじゃないニヤリ

ちなみに職場で介護現場だった時に試飲させてもらってました
どこから頂いてるのかはいまだに謎…

よく、ドラッグストアとかにある
メイバランスとか食品の部類になり栄養剤は
管理栄養士さんが業者とやり取りして
もらってるのは知ってるけど…

エンシュアとかは処方薬になるのに…
どこからだろう…
可能性があるとしたら、嘱託医のクリニックの門前薬局が入居者さんのかかりつけ薬局なので

そこから手配してるのかなうーん

うちの職場は結構食べ物も含めて
入居者さんの気持ちの理解の為に
試食や試飲はちょくちょくやりますウシシ
刻み食、特刻み食、ソフト食
トロミのお茶、ゼリーのお茶などなど

はい、いつものように話が脱線あせる
診察の時に戻しますてへぺろ

👨‍⚕️味がバナナ、メロン、コーヒーがあるけどどれがいい?
👩んー。コーヒーで
↑黒糖、バニラ、ストロベリーが好きなのにまさかの選択肢にありませんでしたガーン

👨‍⚕️じゃあ、今日は胃の動きを良くする漢方と栄養剤出しとくので、試してみてください。でも良かった。顔色も良さそうだし。
👩え?笑
👨‍⚕️元気そうだったから、安心しました。
👩吐き出す事には慣れてるので。ただ、徐々にしんどくはなってきてはいました。平常でいられるギリギリでした笑。ここに咳がまだ続いていたら、限界だったと思います。

👨‍⚕️まあ、K先生(呼吸器内科)も言ったとおり、吐き出す事で、食道を炎症させたり、咳を悪化させる可能性は高いから、避けれるだけは避けて欲しいので、今日出す薬とかで様子見てください。ダメなら胃カメラをまた検討しましょう。
👩わかりました。ありがとうございます。


長期戦覚悟で行ったら
まさかのすぐに呼ばれて、9時40分には終わりましたおねがい
会計とかやっても、10時前だったので
余裕で仕事に行けましたウインク

とりあえず2023年はこれで病院納めかなニヤリ

仕事納めは12月30日まで続きます!
あと少しがんばりますチュー