何とかがんばろうと頑張ってましたが

カレンダーを見て年末であることに気がつき
頑張る事はやめた方がいいと思って受診してきましたぶー

今回は原因ある程度わかってます
ご飯食べて、詰まって、吐き出して、喘鳴が起きて、咳発作の無限ループですえーん


詰まってもすぐには吐き出さずに我慢はするんです。ただ、1時間2時間もずっと胃に入らずにウップウップしなが過ごすのは苦痛でしかないので
吐き出しますぐすん

でも、私にとって、昔からある症状なので
嘔吐には困ってないんですにやり
あと、吐けばスッキリするから!
側からしたらおかしいかもしれないけど
私にとっては当たり前なんです
だから困ってるのは咳なんです真顔
咳さえどうにかなればいいんですぶー

どーせ嘔吐はなんも出来ないんだし


と言うことで

咳のしんどさがなく、仕事がしたくて

大学病院の呼吸器内科のK先生のところに受診


予約外の数は総合病院の時と比べたら

比べられないぐらい減ってはいます

↑近いって言うのもあったけど、毎週の様に受診してたなぁ真顔

なんもわかってもらえなかったけどショック

だから最後の方はかかりつけ行ってたけど口笛


8時45分ぐらいに予約外で受付で事情を話して

番号を取ってもらったら11時からの枠

ただK先生は絶対合間で診察すると思って

中待合で待つ事に


案の定9時過ぎには呼ばれました笑い泣き

K先生は診察をどんな感じで回してるんだろ笑い泣き

予約外で来た身としてはありがたいけど…


👨‍⚕️はいどうぞ。

👩お願いします。

👨‍⚕️どうですか?

👩吐き過ぎて、咳止まらなくなって困ってます


👨‍⚕️〇〇さん、吐くのは消化器だよー。予約外来るなら消化器行かなぁ

👩いや、吐くのは困ってないんです。いつものことだから。その後の咳発作に困ってるんです。


👨‍⚕️んー。極力吐かない様にしてよー。

👩いやー。この辺にずっと居るから吐くんです。そしたら咳出てを1週間ぐらいつづいて、咳のしんどさが酷くなってきた。

👨‍⚕️そりゃあ逆流してれば炎症起こして、咳出るよ。ピークフローは…んー。下がってきてるなぁ。アップダウンも激しいなぁ。安定しないなぁ。指出して。テゼスパイアいつからやってるんだっけ?

👩2月◯日です。

👨‍⚕️んー。2月に打ってでテゼスパイア辞めようか。その後は違う治療に切り替えよう。あー。2月待たない方がいいかぁ。はぁー。


👨‍⚕️酸素はいいね。はい。胸の音。


はい、冬なのと、この後仕事なので、パーカーONパーカーニヤリ

今年は自分で1枚目のチャック開けてみた口笛


K先生何も言わなかったけど

2枚目のチャック開けようとしたら


👨‍⚕️あ、いいよそのままで。吸って。ふー。吸って、ふー。んー。胸の音はそんなに悪くはないよ。はい、後ろ。吸って、ふー。吸って、ふー。はい、いいよ。とりあえず今日は飲むステロイド出すのと、ネブライザーやって。点滴は音も酸素も今はいいからいいかなぁ。

👩先生、ステロイドって胃まで落ちないと意味ないですか?吐いちゃうけど…


👨‍⚕️んー。そっかぁ、吐かない様にしてよー。

👩いや、すぐには吐かないけど、ずっと居るから

👨‍⚕️まぁ、なら今日は点滴しとくかぁ…はぁ。


カルテで処方箋出したり、ネブライザーと点滴の指示出しながら

👨‍⚕️入院して内視鏡やるかぁ。やらないかんかもなぁ。はぁ。

ってずっとため息とブツブツ独り言

反応するべきかしないべきか…えー


って考えてたら、処方箋くれました。ニヤリ



👨‍⚕️〇〇さん、嘔吐続くなら消化器行きなよ。流石に根本を診てもらわない事には、咳も続くから。

👩もう、年末だと外来休みになっちゃいますよね。

👨‍⚕️まぁね。次の消化器はいつ?

👩2月?だった気が。

👨‍⚕️続くのはねぇ。O先生に診てもらった方がいいと思うよ。ただ、咳出てるから嘔吐って言われるかぁ。気持ち悪くて吐いてるの?咳で?


👩食べて、詰まった感じが1時間も2時間も残ってて、吐いてる。気持ち悪いとかではないです。

👨‍⚕️まあ、それなら消化器だなぁ。一回O先生に診てもらったら?



やたらとK先生、O先生って言うけど…

消化器K先生に変わったって言ってるけどなぁえー

まあ、受付に相談しよ…


ただ、この日は午前休にして大学病院来てますが

午後からは大学病院と同じ市内にある別の大学が所有する専門学校で、社会福祉士実習の実習指導者が集まる会議…

間に合うかしら…


受付に再度よって事情話したら

K先生にカルテに依頼文書いてもらうらしく

ちょっと待つ事に



11時半からの枠で消化器の初めましての先生に予約外…

あ、O先生じゃないのか…


診察終わって、点滴してだと、会議間に合わない?

ギリギリで判断して、主催の大学に電話しよ…


って思ってたら、また呼吸器内科のK先生に呼ばれ

診察室の前で待ってると


ちょっと機嫌悪そうになったK先生が

👨‍⚕️〇〇さん。入って。

👩はい。


診察室の中入ったら

👨‍⚕️消化器O先生じゃなくなってるの?まだ、O先生に診てもらってると思ったじゃん。


いや、前もそのくだりあって、消化器内科はK先生に完全移行したの伝えたやんガーン


👨‍⚕️O先生じゃないなら、今日消化器内科行く意味ないから、今日は受診しなくていいから!K先生に依頼書いとくから、K先生の予約を早めてもらって診てもらって。じゃなきゃ意味ない!


って消化器の受診を消してましたガーン


診察室入り直した時は

怒ってる?って思う勢いで言われたけど

後半はちょっぴり機嫌が悪い?ぐらいな感じに落ち着いてくれたぼけー



まあ、診察の時に言わなかった私も悪いし

何だろう、K先生の機嫌の悪いのに対しては

あんまりお医者さん不信にはならないにやり


根本は患者思いなのがわかってるからかなぁ



総合病院は精神的なものって決めつけて診察してたから、言い方1つが気になっちゃったんだろうなあ



とりあえず、再び受付で事情話して

消化器内科のK先生の予約が取れるか聞いたら


次の私の外来まで予約はいっぱいガーン


予約外で来るしかないらしい笑い泣き


また、仕事休まなきゃえーん

しかも年末で忙しい時にぼけー


と言うことで

処置室で点滴とネブライザーやってもらって


無事会議には間に合いましたウシシ



いつもなら病院終わりに処方箋をかかりつけ薬局にFAXするのですが

いつ地元に戻れるかわからないし

薬局が終わってると取りに行けるの次の日の昼だしと思ったのと

プレドニゾロンなら絶対薬局あるしと思って

FAXしなかったらえらい目に遭いましたガーン


19時半ごろに地元に着いたのですがダメ元で行ってみたところやってましたびっくり

しかも無茶苦茶混んでましたガーン


もらう時に薬剤師さんも疲れ切ってて

ごめんねー。遅くなって。お隣(かかりつけのクリニック)がすごい事になって、うちも大爆発ですえーんって

まだ待ってる人数を考えたら、21時ごろまでかかりそうガーン大変なお仕事ですね…


今度からお手隙の際に作っといてもらえるように

当日取りに行けなくても

FAXするようにします笑い泣き



そして、2023年もそろそろ終わり…

大学病院の消化器ならもう医療費かからないから


そろそろ2023年の医療費締めて

医療費控除の準備を少しずつ準備していかないとえーん

今年は高額合算療養費と難病の償還払いと生命保険の還付金が発生しているので…


ちょっとややこしい{emoji:018_char3.png.えーん}