少し前に大学病院の呼吸器内科に行ってきましたビックリマーク

前回の受診から
予約外受診をせずに4週間がんばりました照れ

しんどい日はあっても
ネブライザーや御守りステロイドがあるので
なんとか受診しなくてもやりくり出来るのと
テゼスパイアやリフヌアの効果もあるのかな照れ


この日の受診は
臨床研究に同意しているので
定期的な採血や呼吸機能検査があるので
検査からスタートですえー


前回の受診でK先生から
👨‍⚕️次回は検査がたくさんあるから、診察は11時半だけど、10時半には呼吸機能検査始めてほしいから、10時には来て血液検査やっといてね

と言われていたので
結構早めに出発車

むっちゃ早く着いちゃって
9時15分には病院着いちゃった笑い泣き

早く着いたら、指定難病の書類できたか確認しに行こうと思っていたので
余裕だーっと思って、書類発行窓口行ったら
10人待ちびっくりちょうどよかった…

数日早いけど大丈夫かなぁーって思いながら出したら、不備があって先生に戻っちゃってたガーン
けど、探してくれて、無事にありましたおねがい
→指定難病のことは、また別の記事で書きます口笛

書類もらったら、9時50分
ある意味ほんとちょうどよかった笑い泣き

血液検査は待ち人数いたけど
割と早めに呼んでもらえました照れ

さぁ、ちゃんと入るかなニヤリ
1発で入りましたラブ思わず、おー、すご〜いって心の声出しちゃったウインク

今回は結局6本

1発で入ったからすぐに終わって
呼吸機能検査のお部屋へ

もう、知ってる場所なら迷わないニヤリ

受付して検査室入ったら3人待ってたえー
奥で先生が2人居て、あーだこーだ話してると思ったら
こないだ予約外で診てくれた先生が

👨‍⚕️〇〇さん久しぶり。最近どう?元気そうでよかったよ!あの時入院にならなくてよかったね!

って話しかけてきてくれて


👨‍⚕️めんどくさいけど、このアンケート答えといてもらっていい?

ってくれたけど、それもうやってるやつニヤリ


もらってやっといたやつ、渡したら中確認して

不備ないからこれでOK爆笑


👨‍⚕️じゃあ診察室でK先生に渡してね。

って奥に戻って行って、もう1人の先生とやりとり


たぶん先生たちがやる検査の指示出してた


そしたら、

👨‍⚕️今日はごめん。呼ばれちゃったから私が検査やれないけど、他の先生に任せたから

と走り去っていた笑い泣き


主治医でもないのに、こうやって気にかけてくれてたりするのすごくいいなぁおねがい

もし主治医がいない日だとしても、何かあれば安心して受診ができるウインク


総合病院の時はそれがなかった…

安心して受診できるのが限られて、その日しか受診してなかったから、その先生目当ての受診扱いにされてたショボーン(カルテ開示請求したら、そんな感じのカルテになってましたムキー


呼吸機能検査は

まずは呼気NO濃度の検査

これは簡単で3回機械に一定の息吐くだけ


その後の2種類の呼吸機能検査が大変えーん

息吐くと咳出ちゃって

何回もやり直しえーん


なんとか頑張れて、終わりましたショボーン


そしたら検査技師さんから呼吸器の先生にバトンタッチで


咳感受性検査でカプサイシンを使った

気道の過敏さの検査

前よりは出なかったけど…結局よく出て

検査の途中で終了笑い泣き


終わったら誘発痰の検査

これ本当に苦手えーん


そもそも痰が出ても飲み込んじゃうから

上手く吐き出せなくて


食塩水を蒸気で吸うから

気道の刺激になってゲホゲホガーン


なんとか頑張って出せる分だけ出して終了


あーしんどいえーん

カプサイシンの検査と誘発痰の検査は

次は半年後だから

辛かったことは忘れよう笑い泣き


前倒しでやったら、全体の検査終わったのが

10時45分ぐらい

診察まで1時間弱あるけど…

とりあえず到着したよをやっとこ


先生空いてれば早く呼んでくれるからと思って


外来に行きましたニヤリ


この時…誘発痰の検査の名残りで

痰が止まらず、溢れんばかりの状態笑い泣き


長くなってきたので、診察の時のは

また書きますウインク



ちなみに腹痛は続いてますショボーン
でも、セレコキシブを定期的に飲んでいれば
誤魔化せる痛みなので、大学病院に予約外はせずに
様子は見てます

どーしてもダメなら来週どこかで相談かな…

とりあえず明日セレコキシブのもらった分が
土日にはなくなってしまうので
かかりつけのクリニックに行こうと思いますショボーン

ついでに健康診断の結果を持っていけるといいんですけど…
なかなか来なくて笑い泣き
前々日の人まではきたので、次の結果の便にはいると思うんですけど…えー