こんばんはニコニコ








暴走話の前に






相変わらずの🐖活をお知らせします



①ホイップのせのカステラに、余ったホイップクリームでウインナーコーヒー!これが美味しすぎた酔っ払い

   





②ランチにガッツリお肉酔っ払い

せめてものあがきで雑穀米







③話題の31のこちらもゲット🧊

専用のボックスがなくなったとかで、、、一個にアイスが2つパンパンに詰められてましたラブ🍨🍨






おかげで安定の53-54キロをウロウロ🐖不安








さてさて、物々しいタイトルですが







嘱託のおじさまが暴走しています不安



  




前職の定年退職後に、うちの会社に嘱託として雇用され10年ほど



  



今年度いっぱいで契約は終了するとのことで、寂しい気持ちもあるのですが外ランチ友達でもあるしね






最近ほんとーにやりたい放題で、フォローしきれなくなっており、困っています







背景から話すと






直属の上司は優しすぎる、悪く?言えば強く言えない方でやはり正直頼りないところもあるネガティブ

具体的な指示をしてくれない、仮にこちらが間違ってたとしても回りくどく伝えてきてくれたり滝汗そこは叱ってもらっていーですよってことも怒らないポーン怒れない







嘱託のおじさんは昭和カタギな人、悪いと思ったことには声をあげるし主張強め、クセ強めピリピリ

おかげ?で?10社ほど転々としてきているらしい

ただみんなを巻き込む行動力はある 暴走癖あり








要は2人は真逆な性格✅

ちなみに年齢は上司の方が一回りほど歳下







で、嘱託のおじさんは下の立場?でありながら、頼りないと上司に幾度となく物申してきた滝汗

その性格、改善してもらなわないとこちらもとばっちり受けます!物申す

対業者に対しても低姿勢は止めて強気に出て言うべきことは言ってください物申す

とか真顔まぁもっともな声もあるのも事実無気力








2-3週間に1度くらいのペースで、チームミーティングをしていて、レジュメも嘱託のおじさんが作っているんですけど

おじさんは比較的暇なので上司がお任せしている








上司が電車の遅延で5分くらい遅れたことが2回ほど続いて、そのことを議題にあげてきて、遅延証明書を部長に出すべきとか、はたまた遅刻しないようにもっと早く家を出るべきだ、それが上長の責任物申すとかなんちゃら言い出しピリピリピリピリピリピリ

まあ早め早めに家を出れたら確かにそれが出来たら1番だけどさ、ちなみにもちろん遅延証明書を提出マスト!なんて就業規則に明記はありません







もはや遅刻が議題とか学生かよってレベルなんですよ爆笑







それについてあなた(上司)の所見を聞かせてくださいとか滝汗吊し上げみたいな内容をレジュメに記載するようになってきて







上司も良い人過ぎるからさすがにムッとしながらも、謝罪したりちゃんと対応してるんですよ笑い泣き私ならブチギレしてる案件







遅刻のことだけでなくても、上司の個人的な性格についてとか指摘したりねゲッソリほっとけや



 




上司ももう50代、注意されて心掛けはできるけど、今更性格なんて変えられないし、まさに不毛滝汗

おじさんも文句を言いたい、騒ぎたいだけなんですよアセアセみんな忙しいのに迷惑すぎドクロ






3時間とか平気であるので、余裕で半日の業務潰れますガーン







しかもミーティングでは私が担当してる業務のことはほとんどないので(部は同じだけど、やってる業務は異なる、業務の把握は大事なので出席している)吊し上げなんて無駄な時間だし、気分の良いものではないチーンガーン

ただでさえ時短で時間がないのにぃゲッソリ







さらには、そのおじさん朝こそ早めに出社するものの、自分が暇なのを良いことに長めにお昼取ったり、勝手に15時のお茶に行ったり、プライベートな電話して戻ってこなかったり





要はやりたい放題!!チーン


  




私からしたら、上司の遅刻は強めに指摘するくせにそれはいーの?って思う真顔

モヤモヤモヤモヤ〜もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや







人に注意⚠️するなら自分も清く正しくなくては整合性がつかないですよねびっくりマーク凝視







結果、自分の首を絞めてることになると思うんです驚きだから私はそんなこと指摘しない





でも人って自分が完璧じゃないから、人を許せるし、許してもらえる、もちろん私もそうです。






おじさんはあまりに度が過ぎてる…

上司が言わないからって優しいからって






なので、私が言いましたよw

2人きりのタイミングでおじさんに爆笑





以下内容↓





確かに遅刻は良いか悪いかで言ったら悪いとは私も思います。ただ、〇〇さん(嘱託のおじさん)は上司のことやたら強く指摘しますけど、ご自身の行動は伴ってるんですか?

そこが伴ってないのに人のことばかりいうのは結果、自分の首をしめてることにつながると思います。

しかも業界的にも直行直帰、現場も多いし、上司の遅刻なんて気に留めてる人はいませんよ。








そしたらおじさん、確かに正論ですね…赤ちゃん泣きってめっちゃシュンとしてて煽り


 




意外と反撃に慣れてない?wガーン






なんか言いすぎたかなアセアセ驚きはてなマーク






でもこんな事態、見過ごすわけにはいきませんw




 


ある意味、風通しの良い部署?なので私も物申させていただきました爆笑w






多少気まずくなっても仕方ないし、別にいーです昇天





おじさんとはこーやって定期的にぶつかり、絆を深めてきたので知らんぷり






私は淡々と自分の仕事をするのみオエー






疲れた時は甘いものだよねニコニコ







本日もお読みいただき、ありがとうございました飛び出すハート