本日、Flowerさんの初のベストアルバム
「THIS IS Flower THIS IS BEST」
の発売日です😊

たくさんの想いが込められたアルバム。
たくさんの出会い、思い出、別れ...
たくさんのことを経験し、生まれたアルバム。


5年前、9人のFLOWERで始まりました。
水野絵梨奈さんをリーダーに、ボーカルが3人という新しい形でSTARTさせたFLOWER。
LDH異色のバラードの曲で踊るグループ。
{BCA12213-FC52-420F-A78E-9B1E6677D80D}

2013年、FLOWERからFlowerに。
そして、同年の11月。
リーダー水野絵梨奈さんが女優業に専念されるということで卒業を発表。
白雪姫のリリイベで、重留真波さんが新リーダーに就任します。

{7D1B7CA2-7BC5-46A7-9FA0-F718809100C1}

2014年10月。
ボーカル武藤千春さんが海外留学のために卒業。

{6E5439BF-C859-4E2F-8C1C-23BE4D786201}

2015年。
2枚目となるアルバム「花時計」発売。
そして、初の単独ツアーを成功させる。
そして、10月。
ボーカル市來杏香が卒業。

{7306F624-9541-45EA-9476-BC6463CE1140}

2016年。
6人のFlowerとして、ベストアルバムの発売。
それを引っさげ、2度目の単独ツアーを開催。


6人のFlowerとして再出発。


ボーカルが1人となって、たくさんのプレッシャーに押しつぶされそうになった鷲尾伶菜さん。

素晴らしいダンススキルと人間性を持っている水野絵梨奈さんを引き継ぎリーダーとなった、重留真波さんのプレッシャーと努力。


晴美さん、美央さん、萩花さん、希さんもたくさんの努力と苦悩を乗り越えてこられたと思います。


3人の脱退は、彼女たちのせいではないのに、あることないこと書かれ、批判されたりもして辛い時期もきっとあったと思う。

けど、素晴らし楽曲、歌声、ダンスでたくさんの人を魅了できる彼女たちは、本当に素敵です。


私も、たくさんのことを思い、辛いと思ったこともたくさんありました。

でも、きっと辛かったのは彼女たちの方なんです。

私たちファンの何倍、何十倍、何百倍も。


期待とかプレッシャーとか今後のこととか。
たくさんの悩んできたと思います。


今回のアルバム。
伶菜さんがすべての楽曲、録りなおしてるんです。
もう、杏香さん、千春さんの歌声は入っていません。

私、すっごく悲しくて、なんで。って思いました、

でも、Flowerさんの言葉を聞いて、凄く覚悟が必要だったんだと思いました。

だって、今までオーディションから頑張ってきた仲間の声を消すなんて、辛すぎる。

けど、卒業した3人はそれぞれの道で前を向いて進んでるから。

これは、きっと6人としてのFlowerの再スタート地点。

過去を忘れるなんてできないし、なかったことなんかできない。

これからは、伶菜さんがひとりで歌って、受け継いでいかなきゃいけないから。


私は、上手くは言葉にできないけど、
これをきっかけに、Flowerさんの再スタートをしっかり見届け、応援していこうと思いました。

私自身も、水野さん、千春さん、杏香さんに未練タラタラだったけど、吹っ切れましたよ😊
(3人が好きなのには変わりありません!)


たくさんの思いがつまったベストアルバム。
ぜひ、皆さんに聞いて、
Flowerの再出発を見届けてほしい。



自分の気持ちを言葉にするのは難しい…
伝えられてるのか本当に不安。笑

少しでも、私の気持ち、伝わればいいな。
今のFlowerも全力で応援する人が増えるといいな。



KONATSU