オリジナル振付「ハローワールド」完全解説 | 雑記ん誌

雑記ん誌

動画の解説など、書きたいことがあったときに気まぐれに更新するスタイル

きんしたまごです。書きたい何かがある時に現れるブログです。

今回は、先日あげた動画「ハローワールド 踊ってみた【オリジナル振付】」についてです。

 

 

これは私がまだ初投稿をする前の2012~2013年頃、本命ボカロPの一人であるkoushirou(卑屈P)様の曲を巡回してて、一聞き惚れした曲です。四つ打ちに弱い私の音楽性癖を刺してきましたね。

そしてその時から、オリジナル振付をして投稿しよう!と思ってました。「願わくば20才の誕生日に投稿したいな…(当時18とか)」と考えてたくらい当時から。

 

私には振付する脳も能もセンスも余裕もなかったので、なかなか実現しませんでした。

でも当時からサビの振付だけは決まってました。

そこ以外はほぼ決まらず、「周年動画として今年こそは!」を繰り返し、活動11周年となった今年、ようやく振付を完成させて投稿することができました。

3年前の「爆笑」が人生初のオリ振りとなったわけですが、本来はハローワールドが人生初のオリ振りの予定だったしそうしたかった。でも爆笑は9割方オマージュの動きだから、実質今回が処女作ってことでいいよね?←

 

結局サビ以外の振付はここ約1ヶ月で忙しい中イメトレと鏡に向き合う深夜の数時間の日々を繰り返して作ってました。なんなら作成完了したのは撮影当日の朝です。どこまでギリギリなんだ/(^o^)\

 

 

今回はMMDのルカさんが踊ってるイメージで振付をしました。

申し訳ないことに私全然MMDを見ないので全く詳しくもないしニワカもいいところなんですが、私がこの曲をもしMMDで見るならこんな映像がいいかな、というイメージを膨らませました。かつ、実際に踊っても楽しくなるように。

寝床で目を閉じてイメージで再生する毎日。ほとんどは全然浮かばずに寝落ちする毎日()

今回の振付はなるべくシンプルに、わりと誰でも踊れるレベルに作りました。

踊ってみたい皆様、よければぜひ踊ってみてください。

そしてMMDerの皆様、もし、もし有難いことに作って頂ける際は、いろんなカットやアングルで、この動画以上に多彩な表情や輝かしいエフェクトをつけて再現して頂きたいです。

 

前置きが長くなりましたが、この記事はその再現度をより高めたいがゆえの、私からの細かくてわがままなオーダーです。

ぜひ動画を見ながら以下の解説と照らし合わせてみてください。

これを読んでくれたうえで作って頂けましたらこれほど嬉しいことはありません。

 

 

 

前奏

伏せて眠ってるところからゆっくり目覚めるイメージ。

電子の世界の元素となる「0」と「1」を手で表し、扉を開いて飛び込んだ!

ターンしてる所は本当は上からアングルで、タイムマシン移動中のような背景でバーチャルの世界を泳いでるイメージです。

 

曲のリフとなる部分は、実はいろんな方法で「Hello World!」の1文字ずつを表現しています。

直接描いたり、指文字、モールス信号、腕で形表したり。

Hとeの間で手をパカパカさせてるのは、文字入力のカーソルの点滅を取り入れたかったんです。

 

 

1Aメロ

基本歩いてるね。割と歌詞そのままに作りました。

ずっとその場にいるのもつまらないから、前後のスペースも使いたくてああなりました。画面の前の君も連れてくよって気持ちで手を引っ張りました。

「ここまで来てるよ」で最後に腕をブーンってする所は、MMDのカットでは上半身だけ写ってて、魔法をかけるようにキラキラを振り撒いてるイメージがすごく強いです!「来てるよ」はもはや急減速からの静止画です。伝われ。ここほんとお願いします←

 

 

1Bメロ

なんかタット要素を盛り込みたかった。ここはわりと昔から構想あったところです。

「最初に一つだけ」は、一粒のタネを植えたら大木がブォァン!!って生えてきたイメージ。

 

 

1サビ

ここだけ10年以上前から決まってた振付。微調整はしたけど。表情も最大限に輝いてください。

サビの基本動作は全箇所同じですが、最初は正面向いてしっかり見せてます。

4回目の「Hello World!」はもっと声をしっかり届けたくて、片手にヘッドセットのマイクを持ってます。(全4回目共通)

 

 

間奏1

ここはなかなか決まらなくてほぼ音ハメなので、二次創作する方も本家を無視して自由にアレンジしてもらって構わないです。

私的には前奏同様、世界を悠々と泳いで楽しんでます。

 

 

2Aメロ

「何も見えない」は顔を伏せる以外の表現でなにかできないかなと考えたところ、真っ暗な世界を手で探ってるほうになりました。
「暗いこの場所に」は、卵や子宮の中から出てくるイメージ。壮大だね。
歌詞通り光を差し込ませ、その手は音を聞くポジに移行して、
「音」も手で音符つくって、そのまま鍵盤をデュルルル!って弾きます(音楽用語でいうとグリッサンド)。
細かいこと言うと手のひら上向きでグリッサンドして、戻ってくる時は手のひら下向きでその音たちを統べる感じ。
 

 

2Bメロ

1番のBメロと比べて細かい手とか動きが90°違うとかがあります。

「未来に」の手は、1番では木を植えてたけど2番では「えいえいおー!」の手の動きです🙋‍♀️

 

 

2サビ

1回目ここ興奮して振ってないほうの手ー顔に添えちゃってるけど、あれミスです、1番と同じでいいです()
2回目以降は横向きだします。
「アナタニ」の腕の向きはちゃんと目の前のあなたに、正面向けてます。
 

 

Cメロ

「巡り巡る」は∞描いてAround the World的な感じで

「時を超える」今回も出てきた時計の針、ちゃっかりしっかり0時から1時になってます

「世界超えて次元超えて」空間を三次元的に使いたくて前後のスペースをふんだんに使いました。あと本家MVの一枚絵にある、右手は口元、左手は頭にかざすのもちゃっかり

「強く強く」リボンとか綱を結ぶイメージで

 

 

落ちメロ

最後はまたターンで泳いで雰囲気変えるイメージです

 

 

ラスサビ

1番から数えてサビ4回に渡って、どんどん行動できる範囲が広がってく感じです。

ラスサビは特に、ステージを全面使い、ついには360°吹き抜けまでステージがあって世界の皆に向けて呼び掛けて。

 

 

アウトロ

本家MVの一枚絵を再現して曲が終わります。

(絵のほうは本当に浮いて泳いでるから完璧に再現することはできなかった💦)

 

 

もし踊ってみたやMMD等を投稿いただけました際には、クレジットに私の動画リンクを掲載頂きたいのと、コンテンツツリーの親作品登録をぜひともお願いいたします。🙇‍♀️

第一に純粋に私が見たいので!!気軽に報告して教えてほしいです!

 

もちろん私の動画へのご視聴・コメントも常時大歓迎ですのでお待ちしております🙌

そして楽曲本家のkoushirou(卑屈P)様のほうもぜひご視聴ください!

 

 

踊ってみた活動も12年目になりましたが、まだまだやりたい事はいっぱいあるし、実は振付したい曲もいっぱいあります(((

振付するたび難産なので次はいつになるかどんだけまた難産になるのかは計り知れませんが、絶対に叶えたいので、皆さま今後ともどうか応援して見守って頂けますと幸いです。これからもよろしくお願いします!🙇‍♀️