11/21 シングルタスクに徹底的にこだわる | 1部上場企業の社長になる過程を記録するブログ

1部上場企業の社長になる過程を記録するブログ

①セミナーで「10年で今勤務している会社の社長になる」と宣言して(させられて)しまいましたので、その過程として日々の出来事や思うことを記録します。
今の肩書は部長ですが、この後の人生すごろくはいかに!?

昨日の活動:


3時起床。

会議の続く一日でした。

月曜日はその傾向が一層強くなります。。


夜は会食。

23時過ぎに終了して帰宅。


---------


会議で、あるいは人と1対1で話している時でさえも、

雑念が浮かんできてしまうことがあります。


これ自体は自分の意志ではどうにもならない

ように思えます。


ただし集中する訓練をすることで、

抑えることはできるとも思われます。


昔は体(手)を動かしてメモを取る、

といったこともやっておりましたが、

今は呼吸に集中することにしていますね。


マインドフルネスでいうところの、


「今、ここに集中する」


というやつです。


ただ、私レベルの修行が足りない人間が

行うと、むしろ眠気を誘ってしまう場合も・・・。



「シングルタスクに徹底的にこだわる」

→「自分でコントロールできることに集中する」


訓練を特に今週は意識に上げてまいります。



集中と言えば、今週読んだとある本(名前忘れました)

によりますと、プロとアマチュアの違いは以下の通りとのこと。


”アマチュア歌手たちは練習中に緊張感と楽しさを感じて

いたのが、プロの歌手たちは、歌う楽しさを犠牲にしながら、

特定の歌唱技術を伸ばすことに注意を払い、集中していた”


確かに、この「自分でコントロールできることに集中」する

ことができるようになると、恐怖感や不安といった

ネガティブな感情は気にならなくなります。


超集中している時って、他のことが気にならない、

というか頭に入ってこないですものね。


頭も筋トレすれば、いくつになっても伸びると信じて

精進したいです。



今日もありがとうございます。