11/7 人は嫉妬深いもの | 1部上場企業の社長になる過程を記録するブログ

1部上場企業の社長になる過程を記録するブログ

①セミナーで「10年で今勤務している会社の社長になる」と宣言して(させられて)しまいましたので、その過程として日々の出来事や思うことを記録します。
今の肩書は部長ですが、この後の人生すごろくはいかに!?

昨日の活動:

4時起床。8:30出社。

会議続きでしたが、午前と午後に

1時間ブロックして考える仕事ができました。


結構理想的なバランスかも。


どうしても現場での事故・トラブルなど、

飛び込みの緊急案件は無くならないの

ですが、これが続けられるといいなあ

と思います。


これからも、自分が判断しなけれいけ

ない案件は減らし続けます。


18:30退社。早めに就寝。


---------


世の中の一般論として、


人は皆、嫉妬深い生き物である


という意識は持っておいた方が

無難なのではないかと思います。


余計なことですが、あまり努力をしていない人、

志が低い人い限ってそのような傾向が強い気も・・・。


普通は努力は人に見せるものではありませんし、

実際に見せている人も少数派でしょう。


嫉妬深い人は、そこに意識がいかないものです。


そのためには、自慢をしないことはもちろん、

苦労しているっぽく見せる、

といった演出が必要な場合があるかもしれません。


*もちろん自分自身の内なる自尊心は

高く保ち続けます!



ただそれよりも


「自分自身に対する当たり前の基準の高さ」


「圧倒するほどの圧巻の成果を出す」


といった心がけの方が、ヘルシーです。


常に100%でいれるわけではありませんが、

自分を律し続けていきたいと思います。



今日もありがとうございます。