6/30 相手によって態度を変える人、変えない人 | 1部上場企業の社長になる過程を記録するブログ

1部上場企業の社長になる過程を記録するブログ

①セミナーで「10年で今勤務している会社の社長になる」と宣言して(させられて)しまいましたので、その過程として日々の出来事や思うことを記録します。
今の肩書は部長ですが、この後の人生すごろくはいかに!?

昨日の活動:

4:00起床。8時出社。


現在、スタッフにお願いしている

大きなプロジェクトが3つほどあるのですが、

それぞれのチームとの進捗確認が

主な仕事でした。


今週は昨日だけ夜がありませんでしたので、

20時まで書類整理などを行って、退社。


その後はカフェで副業の方の準備など。

閉店後は自宅でも続き。


帰宅後、23時就寝。



---------


昨日、ランチ直前に役員がやってきて、

一緒に食べに行くことになりました。


まあ、私に言いたいことがあってやって

来たのは分かっておりますが・・・。

(やんわり懸念を伝えに来たんですよね)



昼食中の与太話で聞いたのが、

今まで批判的だったある大手企業の

役員さんが、会社が合併して大きくなった

途端に態度が豹変して、友好的になった

とのこと。



私もそのように言われないよう、

他山の石としたいと思います。



ただ、それは

「いつ誰が偉くなるかわからないから、

全方位外交で行きましょう」


といった次元の低い話ではなくて、

人として敬愛されるような「人格」を

身につけたいものです。


そのためには打算で動くのではなく、

常に王道を目指すのが、

結局は楽で近道なのでしょうね。



今日も良い一日とします!