1/29 どんな力を身に着けたいか(270日目) | 1部上場企業の社長になる過程を記録するブログ

1部上場企業の社長になる過程を記録するブログ

①セミナーで「10年で今勤務している会社の社長になる」と宣言して(させられて)しまいましたので、その過程として日々の出来事や思うことを記録します。
今の肩書は部長ですが、この後の人生すごろくはいかに!?

<昨日の活動・第1四半期終了(3/17)まで48日>
終日オフィス。久しぶりに海外と電話会議がありました。
仕事は早めに切り上げて、すいているデパートで
まとめてショッピング。最小限の時間で完了できました。

<今日の気づき>
職場に専門家として高く評価されている人がいます。

仕事は全てクロージングまで自己完結できますし、
クオリティーも非常に緻密で、こちらもノーチェックで
リリースでき、上司であればだれでも部下に欲しい
タイプ。

おまけにガッツもあり、必要であれば夜討ち朝駆け、
休日出勤もいとわないですし、人当たりもやわらかく
周りと軋轢を起こすこともありません。

本人には聞いてませんが、そんな周囲からの
「オンリーワン」の評価にまんざらでもない様子です。

緻密さは、私に最も欠けている(?)能力でもあるので、
個人的にも羨ましい限りですが、やはり彼を見て思ったのは
私は別の分野で強みを活かす道を見つけいたいということです。

緻密なチェックは欠けているのであれば、その逆に

「大きな方針を出し、周りを説得して一つにまとめる力」

は私の方が身に着けやすいのかもしれません。
長所と短所は表裏一体なのだと思います。

人にお願いする以上、自分で実施した場合と100%同じ
アウトプットが出ることはなくなりますし、思い通りに
コントロールはできなくなりますが、

「人に伝える、人を動かす能力でレバレッジを効かした
成果を出す」

ことを目標に、80点でも成果の数では他を圧倒したいと
思います

今日も読んで頂きありがとうございました。

日課:
そうじ10分(キッチン周り)
未来投資30分(心理学・予習)





iPhoneからの投稿