1/7 集中力を最大限にする方法(248日目) | 1部上場企業の社長になる過程を記録するブログ

1部上場企業の社長になる過程を記録するブログ

①セミナーで「10年で今勤務している会社の社長になる」と宣言して(させられて)しまいましたので、その過程として日々の出来事や思うことを記録します。
今の肩書は部長ですが、この後の人生すごろくはいかに!?

<昨日の活動・第1四半期終了(3/17)まで69日>
久しぶりに終日自宅。英気を養いました。


<今日の気づき>
朝布団から出にくい季節です。

私もここ数日起きる際には、もそもそと出ていく感じですが、
やはり頭が活動させるにもウォーミングアップが必要です。


これには良く言われるように、
・軽い運動
・そうじ・片付け
・音読10分
といったことが効果的なようです。
*音読は私はやっていないのですが、これは良いらしいです

ので試してみようと思います。


私の場合、最も効果てきめんなのが、運動(軽い筋トレ)です。

Wii fitでの体重記録の後に、機械の指示に従った半強制的な、
かつ適度な負荷によって、強制的に空気の出し入れをすると

本当に頭がすっきりします。


ここまで書いて思いましたが、本当は深呼吸とかヨガ的なものの
方が良いのでしょう。明日に試してみます(笑。


また昼食後の少し眠くなる時間帯にも、軽い運動を入れると
その後の効率が上がるのを実感してます。


私の場合、外に出て建物を一周して、階段で自分の部屋に
戻るといった運動でちょうど10分なのですが、この10分敢えて
回り道(投資)をすることで、むしろ効率は上がっています。


計算上、その後の密度が1.5倍になれば30分で元が取れる
はずです。つまり
・投資なし:10分でのアウトプットを1とすると30分で3
・投資あり:10分投資して残り20分のアウトプットが1.5ですと30分で3
ということですね。


その後はずっと差が広がって行きますので、効果的にこういった

活動を取り入れるように心がけたいです。


今日も読んでいただきありがとうございました。


日課
そうじ10分(ダイニング)
未来投資30分(気づきノート整理)