1/5 妄想・雑音を追い出す(246日目) | 1部上場企業の社長になる過程を記録するブログ

1部上場企業の社長になる過程を記録するブログ

①セミナーで「10年で今勤務している会社の社長になる」と宣言して(させられて)しまいましたので、その過程として日々の出来事や思うことを記録します。
今の肩書は部長ですが、この後の人生すごろくはいかに!?

<昨日の活動・第1四半期終了(3/17)まで71日>
今日は新年の会社初日でした。

といっても、半分以上休暇で開店休業状態。

私も早めに失礼して、空いている間にまとめて

買い物等を済ませました。


<今日の気づき>
以前から気づいたこと、気になったことをメモに取る
習慣を続けております。


そこで色々と思考を深めようと思って考えることも
多いのですが、私の場合、これが時として、ただの
「妄想」になっている場合があります。

単に「集中力が続かない」と言っても良いかもしれません。


と言いますのは、
・ネットサーフィンをするように、目的が無くただ興味の
おもむくままに、アウトプット無く思考が流されてしまったり、
・結論の出ないことをくよくよと考えてしまったり、
・あるいは二者択一で決めるだけで良いことを
もっと調べてみた方が良いのではないか、といって
無駄に時間を使ってしまったり、
といったことです。


また、最も厄介でかつ多いのが、
「次の作業に行くのが面倒で、半無意識的にそれを
避けるために、思考、つまりは妄想に逃げ込んでいる」
場合です。


これを克服する方法として、

・使った時間を記録したり、
・タイマーを使って自分を追い込んでみたり、

・逆算でスケジュールを立てたり、
色々と試してはいるのですが、上手く言ったり行か
なかったりと、苦戦を強いられております。


正直「無意識に実践できるようになる」のは無理では
ないかと思う時もあったのですが、先日鮒谷さんが
「これを身につけるには数年かかる」

とおっしゃっているのを伺って、少し気分が楽になりました。


まだまだ絶対量が足りないということですね。


いつかは、ティッピングポイント・閾(しきい)値、
あるいは爆発するポイントに達するはずと信じ、
毎日自分を小さく律して、大きな困難にも負けない
耐性を育ててたいと思います。


今日も読んでいただきありがとうございました。


日課
そうじ10分(かばん類)
未来投資30分(読書&読書メモ)