●感性と理性と悟性と | なぜ7年で人は飽きるの?脳機能で磨く「恋愛力」「販売力」

なぜ7年で人は飽きるの?脳機能で磨く「恋愛力」「販売力」

岡田耕一:脳のモードを知れば、仕事も恋愛もうまくいく

また、性懲りもなく新しいテーマで書いていきます(笑


感性と理性と悟性


この3つのバランスって、すごく大事だと思うのです。


スポーツを例に挙げてみます。


ロジックを知らないくても、走ることはできます。

そしてボールを蹴ることもできます。


これだけでサッカーに参加することが可能です。


練習をして、自然に体が動くようなとき、感性で運動をしているレベルに入ります。


さて、ここで、論理的にチームプレイや自分のプレイを分析していくと、新たなゲーム運びが可能になります。


これは、理性で戦術を立てて戦うことになります。


サッカーでは、個人技とチームプレイと両方が高いレベルで融合しているチームが勝つ確立が高くなります。


イングランドや西ドイツのサッカーは、見ていてプレイが気持ちいいです。


これは紳士のスポーツだと認識し、フェアプレイで戦う精神が高いからだと感じています。


つまり、悟性ですね。

精神的な部分です。


●感性を磨き

●理性的で戦略を立て

●フェアプレーで臨む


これはスポーツだけでなくこれからの仕事の有り方にも通じます。


ビジネスは結果がすべてというなら、詐欺でもいいわけです。

一番利益率が高いです。


しかし、それじゃあ、ダメだってのは、皆さん簡単にわかります。


社会的貢献度が高い会社のイメージがいいのは、悟性が含まれているのを感じているから、イメージがよくなるんです。


個人でも・会社でも、


●感性

●理性

●悟性


この3つは重要だなとつくづく感じる今日この頃なのです。


                                       おしまい