現在、試験的に、ある企業さまとのお仕事は完全結果報酬制にて承っております。
そして、個人様向けコンサルも開始してみようかと思っています。
それは、コンサルタントは、結果を出してなんぼのものという基本的な考えがあったこと。
また、これから始まる新しい時代の一つのあり方としてフライング気味に実践してみようかと思ったからです。
もともと営業職だったので歩合という考えに抵抗はありません。
また、コンサルタントになった頃、コンサルタントは嫌いだ!とある社長さまに言われました。
なぜですか?
と尋ねたら、
「机上の理論で会社をいじってぐちゃぐちゃにしていって、あとは知らん顔のコンサルタントが多いからだ。」
とお答えになりました。
結果は、大きな成果が出て、ご紹介を頂けるようになりました。
このブログを読んで頂ければご理解頂けると思いますが、企業さま向けのコンサルタントの告知は一切しておりません。
このブログでもHPでも他のブログやフェースブックでもです。
それはご紹介が絶えることなく頂けるからなんです。
たしかにコンサルタントは玉石混淆です。
だからこそ、あえて結果報酬にしてもいいのかなとも思います。
これを実践するにあたり、クライアントさまの実績が上がるようにきちっと仕事をすれば、つまり必ず結果を出すのであれば、こちらのリスクはないということになります。
キャッシュ・フローの観点からは、ご指摘はあるでしょうが・・・
また、お客様には高額のコンサルタント料は払えないからと諦めてしまっている人にほど、本当にアドバイスが必要な方も多いのではないか?と想像しております。
お仕事のお手伝いをさせて頂き、出た結果に応じて報酬を頂く。
これは、古くて新しいビジネスモデルだと思います。
お金が存分に余っているなら、お先に頂いても構わないのですが、経費が厳しいからこそ、コンサルタント=お医者さんが必要な方は多いのではないかと思います。
そうなんです。
コンサルタントはあなたのお仕事のお医者さんです。
健康な体になってからお代を払うのは理にかなっていると思うのです。
独り言ですけどね・・・・・
なんだか敵をつくりそうだな・・・・・ぼそ