●彼の顔から笑顔が消えて不安な方へ | なぜ7年で人は飽きるの?脳機能で磨く「恋愛力」「販売力」

なぜ7年で人は飽きるの?脳機能で磨く「恋愛力」「販売力」

岡田耕一:脳のモードを知れば、仕事も恋愛もうまくいく

女性から男性を見たとき、仲が良くなると男性の表情が読めなく不安になることがあるかと思います。
これは、悲しい事のように感じますが、実は悲しむべき事ではありません。

職種にもよりますが、男性は女性に比べて脳内での整理の時間、アウトプットするまでの思考の時間、これらが大切なプロセスなんです。

言葉だけでなく、文章、仕草、表情など全てが思考や感情を伝える手段です。

男性は、女性に比べ、言語化するまで時間がかかるのですが、それはすべてのアウトプットの表現方法にも通じています。

また男性は、競争の本能がある為に、感情を隠す為に無表情になることがあります。

ポーカーフェースという言葉がありますが、ここに通じます。
またマラソンランナーがミラー式のサングラスをかけますが、表情を悟られない為にも使用しているのも同様です。

また女性よりも一つの事柄に集中して深堀する能力は男性の方が高い傾向にあります。
このため、女性からすると切り替えが上手く行かない男性が鈍くみえることもあるでしょう。

彼が、なぜ、笑顔でないのか?

ついさっきまで仕事をしていたために、仕事モードからモード変更が終わっていない。
なにか考え事をしていた。
探し物をしていた。

などなど、何か集中している時はもちろんですが、その直後も、すぐには脳が反応できません。

なので、このような理由がはっきりしている時は、安心して笑顔で待ってましょう。
彼は、笑顔を取り戻します。

このすれ違いが長く続くと、本当に笑顔がなくなることがあるので、充分注意してください。