今年のヒット商品はいろいろと時代が変わり目であることがよくわかり興味深い。
日経MJ紙のヒット商品番付は、特に興味深かった。
東の前頭にドラッカーがあがっている。
- もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎 夏海
- ¥1,680
- Amazon.co.jp
- マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]/P・F. ドラッカー
- ¥2,100
- Amazon.co.jp
これも実は時代の移り変わりを表している。
これまでは、自己啓発、癒し、承認欲求を満たすものなどに人気があった。
ドラッカーと言えば王道・基本、まだ新しいけど古典と言う言葉もあててもいいだろうと思う。
これから、徐々に歴史のあるものや伝統のあるもの、科学的根拠がしっかりとしているもの、基本、王道、古典、これらの要素を持っているものがだんだんと拠り所とされるようになってくる。