●ステッカーデザインの解説 | なぜ7年で人は飽きるの?脳機能で磨く「恋愛力」「販売力」

なぜ7年で人は飽きるの?脳機能で磨く「恋愛力」「販売力」

岡田耕一:脳のモードを知れば、仕事も恋愛もうまくいく

こちらのブログ にて解説をお願いされています。
早速解説させていただきますね!



なぜ7年で人は飽きるの?脳機能で磨く「恋愛力」「販売力」


最初は個人的にどれが好み?という質問だったのですが、デザインから流行を紐解く感性の研究家としては、ついつい分析してしまいました。

どれくらいの期間使用するものなのか?
どういう目的で使用するのものなのか?
誰にかっこいい、もしくはかわいいと言って欲しいのか?

これだけを明確にするだけでかなりの精度で当たるデザインを示唆する事が可能です。

時代のデジアナバランスと個人のデジアナバランスの近いものがかっこいい!かわいい!となる傾向が強いからです。

用途は商用ではないということでした。
そうなると、より多くの人がかっこいい!かわいい!と感じるデザインを選べば良いということになります。

であれば、デジアナバランスの観点からみる現在のキーワードになる要素がどれだけ含まれているかを見ることで答えが見えます。

僕が選んだのはAとFです。

現在は、非常に女性性が強い時代です。
そこにまもなく頭を持ち上げ始める男性性の時代の影響がちょっと強めに出る時期と見ています。

この女性的な要素と男性的な要素のバランスを見るんです。

多色・曲線・ふっくら・暖かさ

これらは女性的な要素のキーワードの一部です。

このキーワードはA~Fのどれにでも見る事ができます。

この中で、直線・直角がAとFのロゴの中に見ることができます。
またFにはそれにプラスして少ない色使いであることも重要なポイントです。

この直線・直角、少ない色使いというのは男性的な要素のキーワードの一部です。

つまり、AとFは、基本は女性的なデザインでありながら、上手く男性的なデザインが入っているデザインということになります。

なので、AとFを選んだということになります。