●アメブロ数の推移 生データ | なぜ7年で人は飽きるの?脳機能で磨く「恋愛力」「販売力」

なぜ7年で人は飽きるの?脳機能で磨く「恋愛力」「販売力」

岡田耕一:脳のモードを知れば、仕事も恋愛もうまくいく


なぜ7年で人は飽きるの?脳機能で磨く「恋愛力」「販売力」


さて、このグラフの説明をします。

8月~10月までのアメブロのアクティブブログ数の推移をグラフ化したものです。


毎日の日別のアクティブブログ数を拾って平均値を算出してあります。


グラフの見栄えに重きを置いてないので、陳腐なグラフですが・・・・


ここで問題なのは約25000ブログほど8月よりも更新されたブログが減っていると言う事実です。


これをどう捉えるか?が数字の捉え方の差となるわけです。


マーケティングには、数字としてのデータから見える事実、人の心の動き、アンケートなどには現れない本質的なもの、これらのものが必要です。


感性を扱っていると数字には弱いんじゃないの?って声も聞こえそうなので、こっそり地道にデータもとってますよって話です。


つまりSTU勉強会 では脳機能から感性左脳的マーケティング、これらのお勉強ができてしまいますよってアピールです^^


あ!


ここに挙げた数字だけでは、仮説立てはできますが、実証にはなりませんのであしからずw