●なぜ、おっさんはオヤジギャグが好きなのか? 惣流アソッカラングレイみたいな(爆 | なぜ7年で人は飽きるの?脳機能で磨く「恋愛力」「販売力」

なぜ7年で人は飽きるの?脳機能で磨く「恋愛力」「販売力」

岡田耕一:脳のモードを知れば、仕事も恋愛もうまくいく

こんばんみ!

脳とメロンパンは似ていない!と思う岡田です。


タイトルは、エヴァ好きなら、わかると思いますが、駄洒落です。

通称 オヤジギャグ です。


エヴァ話がよく出てきてわからん!!との声が聞こえてきそうなので、

こちら

をどうぞ^^;


新世紀エヴァンゲリオン インタラクティブDVD/緒方恵美,三石琴乃,山口由里子
¥5,040
Amazon.co.jp

さて、オヤジギャグ・・・

駄洒落


これらは、女性の方には、評判があまりよろしくありません。

しかしオヤジ-ズは好みます。


若い男性の方も引く方が多いですね。


今回は、これを紐解きます。


源氏物語の時代の和歌などは、同じ言葉を掛け合わせても女性に受ける時代でしたが、単なる駄洒落ではないことはわかると思います。


その違いはなにかというと、同じ言葉でも、違う意味が女性にとって心地よいものを連想させるものでないと女性脳には、響きません。


オヤジギャグは、言葉の響きだけの類似性しかないんです。


男性の脳は、独立型の脳と説明をしてきましたが、左脳の中でも、近い部位のニューロンが反応しがちです。


なので、近い音をもつ別の意味を、深く考えず、自分が楽しいので、口に出してしまうというわけです。

しかし、女性からしたときに、意味がわからないので、つまらないのです。


また、草食系男子と表現される方は、このオヤジギャグは、ドン引きです。

これも、いつか言及しますけどね^^;


場を和まそうとオヤジギャグをいう気持ちは評価できますが、結果が出ず、微妙な空気をかもし出すなら、言わないほうがよいと思います。


で、そんな、あなたはそうなの?

と聞かれたら・・・・


私は、オヤジギャグ好きです(爆


では、また^^