感性トレンドでは、1999年からアナログ期に大衆の感性の志向が変化したと捉えている。
ブレイクが2006年なので、いまや、アナログの要素を見つけることは簡単になった。
既存マーケティングでも傾向ははっきりとつかむことができる。
しかしながら、既存マーケ手法では、その流行がいつ終わり、次に何が流行するのかの予測はかなり敷居が高くなる。
次の大きな転換点は2012年~1013年なのだが、その兆候は昨年あたりから散見できるようになってきた。
しかし、ベースがアナログ期ということには変わりはない。
結局のところは、デジアナバランスをしっかりと読むことが必要になる。
商品・サービスをどのような顧客に対して展開するのか?
その顧客層のデジアナバランスはどうなっているのか?
この二点が肝になる。
話がそれた・・・・(爆
で、タイトルのアナログ期のキーワードで、最もわかりやすいものが、
・高さ
・多色
・曲線
で、これらのキーワードをこれから配信するメルマガで毎号お伝えしてみたいと思う。
この三つが終わったら、更なるキーワードを具体的に事象でもって説明していきたいと思う。予告はこのブログにて^^
メルマガ登録はコチラ
↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/f6e9864435766
メルマガ内容は、ヒット商品の解読から、流行予報などをお伝えしております。
配信はまぐまぐからです。
こちらから読者登録させて頂いた方には、まぐまぐのメルマガだけでなく、独自メルマガもゆくゆく配信させて頂く準備をさせていただいております。こちらは、流行予報に特化し、最初は不定期で発行させていただきたいと思います。