初夢やら、海馬やら、江戸時代の商人やら^^; | なぜ7年で人は飽きるの?脳機能で磨く「恋愛力」「販売力」

なぜ7年で人は飽きるの?脳機能で磨く「恋愛力」「販売力」

岡田耕一:脳のモードを知れば、仕事も恋愛もうまくいく

初夢に関してリサーチしてみました。

ネット社会は便利ですね~

でもネットばかりに頼って、漢字がかけないって経験も多いのでは?

本を読むときと、モニターを見ているときとでは、脳の活性部位が違っているんですね~

使い分ける事が大切ですね^^

話がそれましたね^^;初夢でした^^;

結論からいうと、31日の夜から三日の夜の間に見た初めての記憶のある夢を初夢とするのが正解のようです。

夢は毎日、見ているのですが、記憶の無い時もありますし・・・・

僕は、二日の夜に見るのが初夢だと教えられてきました。

この二日の夜の初夢説は、実は、江戸時代の商人が宝船の絵を売るための宣伝が起源らしいです。
土用のうしのうなぎと一緒ですね^^;

バレンタインやクリスマス、最近ではハロウィン・・・・

いつの時代も同じですね^^;

夢は海馬の働きが投影されるものとも言われます。

一日の記憶を脳の海馬君が処理をしているのですね。

この記憶は、顕在的な記憶も潜在的な記憶も全て含まれます。
脳は様々な事を感じているので、夢の中からなにかのヒントがあっても不思議でないんです。

さて、夢というと、皆様が見る夢はカラーですか?白黒ですか?
僕はいつもカラーです。総天然色です。
白黒の夢は見たことがありません。

皆様の初夢が吉夢でありますように^^