日本で一番鳥居が多いであろう某有名神社

修学旅行生を除き、一般観光客は95%外国人だと思う。

ま、良いんだけどね。

 

 

しかし、偏見もあるけどやっぱマナーがよろしく無いのはアジア人。

それも、ニー〇オとか○○ニダとしゃべる日本人とほぼ変わらぬ風体の人たち。

 

写真撮影のために、混雑してる通路でいきなり立ち止まったり、ワンショットで撮りたいから他の人たちの流れ止めたり、ワイワイガヤガヤ大声でしゃべりながら4~5人が横いっぱいに広がって通路塞いだり・・・

 

 

 

旅の恥は掻き捨てと言うが、コレは恥じゃなくて迷惑。

 

そりゃ観光地で観光客が来てくれなきゃ困る様な土地柄だけど、他所からお邪魔しに来てると言う概念は無い物か?しかも神様がいる所だぜ?やっぱそこは厳かで神聖な場所と言う気持ちでいて欲しいな。

 

その点金髪色白青い目の人たちや陽気なラッパーっぽい良く日焼けしたした人たちも、近しい事はするが後ろに人が居るのに気づいたら「ソーリー」と言って道を開けてくれるしそれに対してこちらが「サンキュ」と返すとニコッとしてくれて気分が良い。

 

こりゃ民度の違いだね。バブルのころの日本人も欧米人にきっとこう思われてたんだな。気を付けなきゃ。