冬の観測 | 神奈総@星部のブログ

神奈総@星部のブログ

神奈川総合高校天文部(通称:星部)のブログです。

こんにちは。

部長のきゃしーです。

 

しばらく更新しない間に、世間では227個目の恒星が決定し、北斗七星の先端の星に「アルカイド」と命名されました。おおぐま座の一部です。

 

さて、校内では中間テストや2年次相当の皆さんの学力調査もありましたね。

ようやくひと段落、もうすぐ冬休みということで楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

 

季節はすっかり冬です。部長はこたつに入りながらブログを更新しています。

冬は空気が澄んでいて関東地方は晴れやすく、太陽の位置が低いので、黒点や惑星、月の観測がしやすい時期です。学校帰りに気になっている方もいると思いますが、最近、夕方には南西の空に火星がよくみえるようになりました。

 

星部の活動でも、晴れた日の昼休みには太陽の黒点を観測することが多くなってきたので、暇があったら少しのぞいて行ってくださいね。

 

_________________________

 

神奈川総合高校天文部

8F物理実験室にて平日昼休みに活動中!

メール:kns.hoshibu@gmail.com  Twitter :@knshoshibu

_________________________