月 も もう終わり
週の始めは 雪がちらつき
やっと暖かくなった昨日 桜

中学時代からの友人
オーストラリア在住の Iちゃんと
2年ぶりで会いました

もうすっかり外人さんなので
会うとハグしてくれるのが
照れながらも嬉しい〜笑い泣き

前から行きたかった
猿之助さんディレクションのお店
赤坂うまや池袋店でランチ

東武デパートのレストラン街は
改装されて素敵になってましたカナヘイハート

{827A6C43-CEBE-4DF8-9322-ACAE81B81A88}

{8BC87ED5-8122-440E-848A-4DEAC62A6192}


名物
「三代目市川猿之助の楽屋めし」カナヘイきらきら

{0AEC0FF1-31C2-4A6A-829D-6E983274164E}


写真で見るより
こじんまりしていて
男性には物足りないかも、ですが

" 楽屋めし" というだけあっ
季節のお料理が 食べやすい形で
きれいに盛り付けされていました

コーヒー、ジュースなど コーヒー
お好きなドリンクもついて1800円


昔からの
女友達というのは不思議ですね
まったく時間空間を超えて
お喋りできてしまいます

Iちゃんは 本物のサーファーサーフィン
彼女の運転で 
昔は よく一緒に海に行きました車


1時間半たちましたので…と
お姉さんに お声がけされて

40年前の中学生ふたりが 席を立つと
お店の外で お待ちの方が
何組も いらっしゃいました

ランチは予約できないので
お昼前に行かれるといいと思います



食後、デパ地下に 行ったら
こういう所
(=ありとあらゆるジャンルのお惣菜やらスイーツやらがキラキラとひしめいている) は

オーストラリアにはない!とのこと
ここ(デパ地下)に住みたい
と言うので大いに同感、笑いました

私の お気に入り の品々

古市庵の おいなりさん
メルヘンのサンドイッチ
(オムレツサンドが復活していた!)
マミーズアンスリールのアップルパイ

Iちゃんも つられて買ってましたラブ



その前に ユニクロに行って
向こうは これから冬なので
薄手のダウンを購入

オーストラリアにも
ユニクロがあるそうですが
日本より高いのだそうです

免税のレジで 会計
消費税がつかない値段で買えましたが

パスポートをじっくり見られたり
サインしたり
レシートとサインした書類を
パスポートにホチキスで留められたり
ちょっと大変でした

しかも〜出国の際は
免税で購入したものを
(見せられるように)携帯してください
という注意書きもあり

Iちゃんも免税で買い物したのは
初めてだったらしく
ふたりで目を白黒させてしまいました

またの再会を約束して
池袋の雑踏の中
ハグして別れましたカナヘイうさぎカナヘイハート

元気でね!!