年前 は まだ
ブログを始めていなかったので
備忘録として 
あの日のことを少し書いてみます

息子と私は 大学の入学式に備えて
初めてのスーツをこしらえに
車で30分程のデパートにいました

注文し終わって
アフタヌーンティーでお茶しようと
入り口まで行ったところで
激しい揺れが始まりました

立体駐車場を出るのに1時間
自宅へ帰り着くのに更に4時間

車のラジオから流れる情報は
信じ難いものでしたが現実でした

多くの方の尊い命
人々の平穏な普通の暮らしが
奪われましたが

私達は その時 あらためて
人と人との繋がりの大切さを知りました

それまでは 家族内でも 個々に楽しみ
ましてや 知らない人同士
助け合うなんて
殆ど なかったように思います

" 絆 " という言葉を 頻繁に
耳にするようになりました


しかし6年の歳月が流れた現在
震災いじめなどという許しがたい問題が次々と明るみに出てきました


あの日 固く結ばれた 絆 が
ほどけないように

お空の星たちが 
涙をこぼさないように

生きていきたいと思います


2017年3月11日



当時気づきませんでしたが
獅童さん、菊五郎夫人も登場してます