たか子さんが
人生最高レストランという番組で

小さい頃から
慣れ親しんで 食べてきたもの、
ソウルフードとして

トマトライス
という家庭料理を
紹介してらっしゃいました

松 たか子さんといえば

父、松本 幸四郎さん
兄、市川 染五郎さん

という 歌舞伎のお家の出身です

松 たか子さんだけでなく
幸四郎さんも、染五郎さんも
このお料理がお好きなのでしょうね

トマトをザクザク切って 
バターで炒め
ご飯を突入

トマトの水分でリゾット風になります

シラスを日本酒で炒ったものをのせて

海苔で 巻いていただくそうです



どんな味がするのかな…カナヘイ!?あんぐりうさぎ

興味津々
ちょうど ご飯があったので
作ってみたくなり
トマトとシラスを買って来て
作ってみました


シラスをかける前
{8C3C5CD9-928E-457E-8F7A-00F03E26E6A2}


シラスをかけると
{40CD3B35-E832-4054-A138-7657DDDB9BD5}


感想と反省

間違えてオリーブ油で炒めてしまった
バターの方がベターです、たぶん

シラスを酒で炒るのを忘れた
しかもトマトライスを作ったあとの
同じ鍋で カラ炒りしたので 赤っぽくなってしまった

シラスを ご飯やトマトと 一緒に炒めても いいような気がするが…

松本 幸四郎家の三姉兄妹の中の誰かが
"シラスのお目々こわ〜い"  大泣きうさぎ
と言ったので 
それぞれの好みに合わせられるよう
あと乗せにしたのかしらカナヘイ!?

…などと 勝手な妄想ストーリーが私の頭の中で膨らんだサッ


海苔は たまたま青ジソ風味のものがあったので 勝手にレシピ変更

松たか子さんの教え通りに
最初は 海苔で "巻き巻き" して食べたが

最後は 巻くのが面倒になって
ちぎって ふりかけてしまったてへぺろうさぎ

何故 ふりかけないで巻くのかカナヘイ!? も
興味深い点だ

あの お美しい お母様が 
 "巻き巻き" して 
あーーんと 
幼い三姉兄妹のお口に入れていたのかしら

またまた 妄想が膨らむのであった



適当なアレンジ(手抜き)をしてしまい
格調高い 松本 幸四郎家のお味とは 
まったく
かけ離れたものだと思いますが 

お腹にやさしく
栄養もたっぷり
とても美味しかったです
冬場にもトマト沢山食べられそう


松たか子さん といえば
新しいドラマ
面白かったです

名前が
「まき(苗字)まき(名前)」なんです

共演も 素敵な方ばかり
これからの展開が気になります