初春大歌舞伎絵馬  

今年 初めての歌舞伎座

昼の部に 行って参りました〜ビックリマーク

{48C19D3B-6561-486F-B41C-73908CB67319}


まずは 歌舞伎稲荷神社に初詣 神社

年始は 人混みと寒さが苦手ゆえ
どこにも出掛けずなので
これが ほんとの初詣富士山 

今年も歌舞伎座に来られたことに感謝
毎日舞台で頑張る
役者さん達の息災を祈願


{DE3248DE-A0F2-43D7-B86C-34BEAA91F460}

お正月の食べ過ぎのせいか
週末ずっと お腹が痛かったのでガーン

今朝は ゆっくり家を出ました

なので 最初の演目、見られず
染五郎さん、ゴメンなさいしょぼん

{F964B8C6-6282-40D3-A223-9ED80EB33353}


大津絵道成寺  おおつえどうじょうじ

片岡愛之助さん 早替わり
五変化の舞踊です

最初の藤娘は 花道すっぽんから登場

何故か
"もしも紀香さんが 藤娘を 演ったら"

…と妄想してしまいました

ふっくらと可愛いでしょうねえ〜
今回は ロビーでお見かけできず残念

梨園の奥様として立派にお勤めですが
太陽のように
輝く紀香さんも、 私は観たい


愛之助さんの
本格的な 和の舞踊 しかも 女方は
たぶん 初めて拝見しました

藤娘、鷹匠、座頭、船頭、鬼の五変化

藤娘は 舞台の真ん中に消えたので
いつ変化して出てくるのか
そこばかり気にしてましたが

まもなく 花道の鳥屋揚幕から
凛々しい 
鷹匠の愛之助さん現る

私含めて 一階の客席は 全体的に
見事な 早替わりについていけてない
雰囲気がありました…残念無気力ピスケ

母が、今日は おばあさんが多いねーと
自分も おばあさんなのに言ってましたあんぐりうさぎ


愛之助さん最初の演目でも熱演なのに
次は 五役早替わり

裏で走って走って走って
らっしゃるんでしょうね〜

終始 表情がやや固い感じだったのが
気になりました

道成寺で、最後は鬼ですから
あまりフンワリしてはいけないのかな


愛之助さんは 笑顔が素敵なので
愛嬌がある お役も 次回観たいですカナヘイハート

ビックリマーク 春には 東京と大阪で
宮本亜門さんの
ミュージカルでしたねカナヘイうさぎ

ピッカピカの素晴らしい 笑顔カナヘイきらきら

世の中 明るくなりそうです


{0D27FDAC-8B02-467E-BC8E-83180BA1C6FB}