三越劇場で観劇後

美術品の売り場が 
お隣ですので
暫し目の保養をさせていただきました

まずは
草間彌生さんの作品が 何点か
壁に掛けられていました

展覧会のように
結界 もありませんから
至近距離で 見つめてしまいました

お馴染みのカボチャの絵も ハロウィンハロウィンハロウィン
実際に見てみると
想像していた質感とは違って
キラキラと輝いており
とてもモダンで躍動感がありました

{CE520656-98B4-4B0E-B2CD-ECEE636AA2B4}


広々とした 美術特選画廊では

石踊達哉 いしおどりたつや 展が

催されていて

奥の正面に 展示されていた

鮮やかな群青の屏風絵に 
思わず 足を止めました

一面の群青に金色で
連続的な波の文様が描かれています

この作品は写真などで見るだけでは
興味を引かなかったと思いますが

ものすごいエナジーを発していて
磁石のように 引き寄せられました


え?ここ勝手に入っていいのかしらと

一瞬 迷うような
贅沢な空間
とても見応えが ありました

淡い色彩で
日本の冬の景色を描いた作品や 雪の結晶

可愛らしい色合いの抽象的な模様の
ちょっと洋風な屏風絵があったり

思いがけない美との出会いでした


会場のテーブルの上に

作品集と共に
見覚えのあるものが置いてありました

昨年10月 芝翫さん襲名の時の筋書き

こちらの表紙を描いたのが
石踊達哉 画伯だったのですね もみじ

{8260021E-A30F-467C-89AD-70ECFA180241}

母はもうすぐ86歳
あまり長く歩けないので カメカメカメ

三越からは ほんの数分の
三井記念美術館 や 福徳神社にも
行けませんでしたが

あたたかいデパートの中では
入場料や行列もなしに
一流の美術品を鑑賞できたり

地下の食料品売り場には
世界中の美味しい食べ物があふれ
宝石のような高級フルーツが並びいちご

目にも舌にも 楽しい刺激がいっぱい
デパートって本当にいいですね〜

久々に
日本橋に来た お上りさんなので
大興奮してしまいました笑い泣きカナヘイハート