日は
母が週に一回 お世話になっている
デイサービス納涼祭祭でした

家族の参加もOKとのことで
行って参りました~ビックリマーク爆笑

{C3E7860F-DF4A-4F5F-AF45-57AE78FB4467:01}

20数人の利用者さん(=お年寄り)が
3~4人ずつ テーブルについて

今日は 特別、
職員の皆さんも 同じ席で
お昼ごはんですお弁当お茶

私も母の隣で いただきました

{0969226B-F3B4-49A5-948C-DD9217D0142B:01}

鳥ひき肉のネギ味噌やき
キュウリとワカメの酢の物 トマト
点心(ピンクの巾着型の焼売)
お吸い物
茶碗蒸し

こちらのデイサービスには
調理室があるので
手づくりの温かいお食事が提供されます

お吸い物と茶碗蒸しは
お出しがきいて とてもいいお味でした 

あとは…普通というところでしょうかもぐもぐ

ゆっくりと食べて
片付け始めるのも とてもゆっくりです



その後は
お楽しみゲーム大会

ヨーヨー釣り祭風船花火

{AAE6777A-8270-425C-B3C4-0D7AB11A6AA5:01}


スイカ割り!カキ氷風鈴

{1418CCF0-A341-4BD6-9435-F7156742702E:01}


最初のスイカは、
たった一人だけ やりたい~ビックリマークと手をあげた勇気ある女性の利用者さんが 

見事に命中させて  何度か叩いた後
きれいに割れました


写真は 二つ目のスイカ

職員さんが どこ!?どこ?ゲッソリ
スイカを さぐりながら
エイヤッ!!と振り下ろしたところです

子どもと違って 利用者さんは
皆さん もの静かなのでにやり

(リアクションが薄いけれども、かなり楽しんでいらっしゃるのは確かです)

職員の中の何人かの方は
常に大きな声で
明るく場を盛り上げて下さいます
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

(自分で言って 自分でウケる~みたいな…)



ゲームの次は
全員で 輪になって 座ったままですが
「きよしのズンドコ節」を踊って
良い運動になりました音符


最後は
職員の皆さんで
サザエさん一家になりきって
ルンルンルンルン

「サザエさん体操」 を踊ってくださり、みんなニコニコ顔に

波平役の○○さん、はげヅラ
とても お似合いでした


この体操、初めて見ましたが
YOUTUBEで動画があるようです

明日から また仕事だわ~うーんとか
楽しいこと終わってしまったわ~ぐすんとか

もの悲しくなった時に
サザエさん体操!!元気が出そうですチョキ




息子が小学生だった頃の
"○○小祭り" を思い出しました
内容は ほぼ 同じですね~


でも
帰って来たら 何故か どっと疲れました

何もしていないのに不思議ですが

すべてが ゆっくり~なので
調子が狂ったのだと思います


年代によって時間の流れは全く違う
勉強になりました


そして職員の皆さんの
元気な笑顔爆笑素晴らしいです!!

今更ながら感謝の気持ちに
尊敬の二文字が加わりました


お蔭様で 楽しい一日
ありがとうございました照れ