の開花も秒読み桜
でも まだ朝晩は少し肌寒いですね

先日の大学卒業に際して、
皆様から温かい祝福を賜った息子は

卒業旅行と称して 金沢京都
羽を伸ばして 楽しんで
昨夜 帰って参りました



理系男子6人の珍道中メガネメガネメガネ

前日まで ノープランビックリマーク
ホントに行く気あるのはてなマーク
私は半分疑っておりましたにひひ



開通したばかりで話題の北陸新幹線新幹線
自由席で行くというので、
(しかも大宮から乗車)

" 絶対座れないでしょう、世の中を知らないのねガーン "…と
心の中で思っておりましたが、

彼らの予測の方が正解でひらめき電球
新幹線はガラガラだったそうです~ビックリマーク
意外ですね~驚きました叫び


{799F15B7-90FD-4E56-A37E-BDF32C648F53:01}


金沢では兼六園など見学
宿は
一泊一人4500円のファミリールーム
朝食無料サービスのホテルおにぎり割り箸ソフトクリーム


夕食はカレーだけだったというので
ちょっと可哀想な気がしましたが…

金沢カレーと呼ばれる ご当地モノで
とても美味しかったそうですナイフとフォーク


金箔ソフトクリーム500円
ゴージャスですね
ちなみに
特別な味はしなかったそうです

{4B0EAD85-2500-44B1-A764-81FB7BC2B1BD:01}




翌朝 京都へ新幹線で移動新幹線

金閣寺
{999106D2-11CF-46EC-A453-CD718FC04F85:01}

 

銀閣寺
{8CAD0FAE-D1F2-4A68-87ED-5D0F699EBC58:01}



龍安寺の石庭
{7B2D1578-329F-4BB3-804E-49326715A635:01}




次は 清水寺
バス一日乗車券500円はお得ですね¥

そこで、なんと…目

{1E39BA2E-04D2-48AC-87E4-4AA5D5A55954:01}


来日中の
オバマ大統領夫人ミシェルさん
一緒になるとはビックリマーク
奇遇です


超VIP警護の為 、全ての観光客の
出入りが一時ストップされたようで
息子たちは見学できず…ガーンあせる

すでに清水寺の中にいた人は
出ることを許されず、
足止めをくっていたとか


翌日 出直すことになって大変だったけれどミシェルさんと同じ日に同じ場所にいたなんて光栄だったと思います
(お姿は拝見できなかったそうですが)


京都では
昼に湯豆腐定食、夜はラーメンラーメン

宿は一人なんとビックリマーク2千円だったそうです
そんな所があるんですね~えっ


そして京都といえば
抹茶パフェ音譜音譜
そこは しっかり押さえてました合格


{3C40EB1E-6B0F-4A31-B915-33D62B62AE23:01}



帰りの新幹線も空いていたそうで、
お蔭様で良い思い出になったようです



卒業祝いプレゼントをもらったんだから
二人のおばあちゃんに
記念になるもの(湯呑とかお茶お団子)
買って来てあげてね…と

出発前に、念を押したのですが
まったく覚えておらず…


でも、息子なりに考えたらしく
金沢きんつば
京都辻利の抹茶ラングドシャ

それぞれに買ってきてくれたので
よし合格としましょうにひひチョキ


{75B7EA6E-1B65-4B61-9A05-38FC73B50C97:01}


{DCDCA244-B850-4576-956E-1B89AE997047:01}



以上、
迎えに行った最寄りの駅から 自宅までの
ほんの5分程度の車中での会話を
まとめてみましたメモ

母親とは
極力 話したくない息子ですがにひひ

車の中では 少しは話してくれます車


私にとっては
息子というより…
いまどきの若者の動向を知ることが出来て、なかなか面白かったです


しっかり者のお友達が
下調べしてくれたお蔭と思うのですが…

(計画しなくても)
どうとでも なるもんなんだビックリマークと、
豪語していた息子でしたにひひクラッカー