本日10時より
チケットの一般発売が始まりましたビックリマーク

平 成 中 村 座
     陽春大歌舞伎
      十八世中村勘三郎を偲んで

            4月1日初日→5月3日千穐楽
        浅草寺境内 仮設劇場にて桜



歌舞伎は通年、歌舞伎座をはじめ 多くの劇場で公演が行われていますが

この平成中村座は 期間限定、この公演の為にだけ建てられる仮設の劇場で

江戸時代の芝居小屋の雰囲気の中
歌舞伎が気楽に楽しめます


桜桜桜桜桜


歌舞伎座のちょっと あらたまった雰囲気もいいのですが…

芝居好きの庶民がワイワイと詰めかけた お江戸の芝居小屋を再現した
平成中村座はとても魅力的な場所です音譜



桜桜桜桜桜



前回の平成中村座、
平成24年5月
東京の新名所東京スカイツリー開業東京タワー
そして
勘三郎さんが亡くなった年でもありますが

縁あってチケットチケットを譲って頂き、
観劇の機会を得ました


{E8B87ECF-CB1A-436E-A1CB-7CEFD685E198:01}



初日だったかと記憶していますが、
勘三郎さんの奥様の好江さんと
勘九郎さんの奥様の愛さんをお見かけしました

二人の息子さん勘九郎さんと七之助さんも立派な歌舞伎役者になり
孫の七緒八君も生まれて男の子

勘三郎さんは幸福の絶頂だな、と思ったのを覚えています




その頃、私はまだ歌舞伎ファンではなかったので驚くこともできなかったのですが、

今、筋書きを見てみると
豪華な顔ぶれにビックリですビックリマーク



そして現在94歳現役の歌舞伎役者
中村小山三(こさんざ)さんと
勘三郎さんの口上も拝見しました


長年、中村屋を支えてらした小山三さん

勘三郎さんが満員のお客様の前でおっしゃった言葉
「小山三さんは中村屋の宝」合格合格合格
どんな思いでお聞きになっていたのでしょう


前の方のお席は平場、座布団
その後ろはベンチシート
入り口で靴を脱いで入りますくつ


笑顔いっぱいのお茶子さん(劇場内のお仕事や案内をして下さる方々)が元気よく迎えて下さいましたニコニコクラッカー


仮設劇場なので、少し床が凸凹している所があったような気がしますが、
靴を脱いでいるのでとても歩きやすく
観劇中もリラックスできました



「髪結新三(かみゆいしんざ)」は
風薫る五月の上演にふさわしくクローバー黄色い花クローバー


肴(さかな)売りが初鰹(カツオ)をさばく場面があるのですが、この場面で使われる小道具の鰹が本当によく出来ているのですうお座


勘三郎さん演じる髪結新三に求められて、肴売りが手際よく ドンビックリマークと包丁を入れると、鰹は真っ二つに割れ 真っ赤なワタが出てくるのです


もちろん作り物の鰹なのですが、私は少し後ろの方の席だったので目

その真っ赤なワタが本物のように見えて
とても面白かったですニコニコ音譜ラブラブ



役者さんの演技や物語に対して感動するのはもちろんですが、

こういった小道具や舞台装置の見事さ面白さも、歌舞伎の大きな魅力だと思います




その時、鰹にウケていたのは 私だけじゃありませんでした
後ろの席のマダーム達が大喜びでラブラブ!
歓声をあげて楽しそうに笑ってらっしゃいました音譜

「あれ、本物?…じゃないわよねえ。ウフフフフフ」
と笑いあって、とっても楽しそうラブラブラブラブ
私も仲間に入りたい気分でした


実はこのマダーム達、
「今、なんて言ったのはてなマーク何だか、みんながドッとウケたでしょう~
などと ずっとおしゃべりしながらの観劇だったのです


でも、何故か…
全然、気になりませんでした合格


むしろ楽しくて音譜ラブラブ
失礼ながら微笑ましくてニコニコ
芝居小屋の雰囲気を盛り上げて下さっているように、心地よく感じていました


多分、高齢の方だったと思うのですが
お声が細かったのと、本当にお芝居に集中して心底楽しんでいらっしゃるアップというのが伝わってきたので、気にならなかったのだと思います



桜桜桜桜桜



私はこの「髪結新三」で 勘三郎さんが傘をさして花道から登場、前の場面とガラッと変わって 眼光鋭く悪の表情を見せる場面が忘れられません雨とかげ


勘三郎さんのドキュメンタリーなどを拝見した時、
あったかくて面白い勘三郎さんも好きですが、私はカッカと何かに怒っていたり爆弾むかっちょっと気難しいような面をチラッと見せたりする勘三郎さんが好きなんです




もう亡くなってずいぶん経ちますが、下町育ちの伯父が いつも怒ったようなしゃべり方で、子供の頃は恐かったのですがガーン


私の結婚式の時や 私の弟が重い病気にかかった時など、人目を憚らず滝のようにあせるあせる涙を流して泣いていたので驚いたものですかおあせる

ちょっとイメージが重なる部分もあり
それで 怒っている勘三郎さんが好きなのかもしれません




が待ち遠しいですね桜桜桜桜桜

お江戸浅草 平成中村座へ 
皆様そろってお出掛け下さい桜桜桜